PR

【ホーチミン】カニ料理専門店「トゥイ94 (THUY94)」でソフトシェルクラブを食べてみた

グルメ
記事内に広告が含まれています。

ベトナム料理と言えばバインミーやフォー、バインセオなどありますが、ホーチミンではカニ料理も有名です。

カニの種類でもっとも人気があるのが、甲羅の縁がノコギリのようになった「ノコギリガザミ(上の写真)」。

カニの身は柔らかく甘みがあり、カニの爪はプリプリとした食感が楽しめるらしい。

脱皮直後の殻が柔らかいカニをソフトシェルクラブと呼び、唐揚げにして食べると美味しいそうだ。

ということで、今回はカニ料理専門店「トゥイ94 (THUY94)」の看板料理ソフトシェルクラブの唐揚げをレポートします。

「トゥイ94(THUY94)」の場所

トゥイ94(THUY94)はホーチミンの中心地から少し離れているので、バスかGrabで行くのがよろしいかと。中心地から車で10分ほどです。

ちなみに私たちはバス(40円くらい)で行きました。

  • 住所:84 Duong Dinh Tien Hoang,Da Kao,District 1,Ho Chi Minh City,Viet Nam
  • 営業時間:10:00~22:00

店の入り口はこんな感じ。黄色い看板「THUY94」が目印です。

ちなみに数軒先に上の写真のような「Quan 94 (クアン94)」という別の店があるので注意してください。

他の方が書いたブログをいくつか読んでみると、どちらの店もカニ料理が美味しいようですが、「トゥイ94」の方にやや軍配が上がる感じでした。

「トゥイ94(THUY94)」の雰囲気

入口のところに調理場があって、店員さんがあれこれ料理をしていました。

その奥にテーブル席、それと2階席もあります。

揚げ物がメインの店ですが、店内は思ったほどベトベトしておらず綺麗。「不衛生な店は無理」な人でもこの店なら大丈夫でしょう。

日本語は通じませんでしたが、写真つきのメニューを持ってきてくれたので指差で注文できました。

「トゥイ94(THUY94)」のソフトシェルクラブの唐揚げとチャーハン

ソフトシェルクラブの唐揚げ

1皿唐揚げ4つ(カニ2匹分)で250,000VDN(約1500円[2023年5月のレート])

余談ですが、右上に映っているおしぼりは有料(10円か20円くらい?)です。アジアでは普通らしい。

1個が大きい!

大人でも2個食べると「もういいかな」くらいの量です。

まずはそのまま頂きます。

揚げたて熱々。

塩味がつけてある。ウマ!

カニの旨味と甘さが口いっぱいに広がります。

やわらかいので殻まで食べました。いいね。

次に甘めのチリソースにつけてみます。

美味しい。これオススメです。

辛いのが苦手な人でも少しくらいなら大丈夫なはず(知らんけど)

エビチャーハンは大きめの海老が6匹。

値段を忘れたのですが約1000円くらいだったかな。

日本で食べるチャーハンと似た感じで美味しい。

海老もプリプリで食べごたえがあります。

このチャーハンおすすめです。

さりげなく出てくる唐辛子(たぶん)。超絶辛いので厳重注意です!

実際、隣のテーブルに座っていた日本の青年が悶絶していました(笑)

ごちそうさま。

まとめ

今回は「トゥイ94(THUY94)」をレポートしました。

ベトナムの物価を考えると高めだとは思いますが、カニ2匹とエビチャーハンをお腹一杯食べて1人1500円くらいだったので満足できたかなと思います。

ホーチミンに行く機会があればお試しあれ。

ちなみに、トゥイ94から歩いて15分くらいの所にタンディン教会があるので、寄ってみるのもよろしかと。

なお、ホーチミン市街の様子はこちらに書いています。

ベトナム旅行記~東洋のパリ・ホーチミンの魅力
2023年G.Wに5泊7日でベトナム南部の都市ホーチミンへ行ってきました。 ホーチミンは、かつてフランスの植民地だったことがあり、今でも当時の面影が街のあちこちに多く残っています。このため「東洋のパリ...

その他の記事はこちら

【ホーチミン】気分はパリ「カフェ コバ(CA PHE CO BA)」でランチ
ベトナム・ホーチミンにはお洒落なカフェがあちこちにあります。カフェ巡りが好きな人にはたまらない街です。 今回紹介する「カフェ コバ(CA PHE CO BA)」はそんなカフェの1つ。落ち着いた感じのレ...
【ホーチミン】ラグジュアリーなホテル「ミア サイゴン」で贅沢なアフタヌーンティー
この記事ではミア サイゴン ホテルのアフタヌーンティーをレポートします。 アフタヌーンティーは19世紀にイギリスの貴族の間で始まった優雅なお茶の習慣で、紅茶と一緒にサンドイッチやスコーン、ケーキなどの...

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

 

コメント