【宮古島】シギラリゾート内のホテル「サンタモニカ サンセット」を詳しくレポート

サンタモニカサンセット 国内旅行

この記事では、宮古島旅行で2泊したホテル「サンタモニカ」をレポートします。

タイトルが片仮名だらけで読みにくいと思いますが、正確に表現すると『【宮古島】シギラ セブンマイルズ リゾート内のホテル「ホットクロスポイント サンタモニカ サンセット」をレポート』となって、さらに読みにくくなります。

シギラ セブンマイルズ リゾートは宮古島空港から車で20分ほどの場所にある広大なリゾート地域です。7マイルは11kmなので、歩く速度が時速3kmとすれば3時間半から4時間くらいかかることになりますね。

敷地内には7つのホテルシギラビーチイムギャーマリン半潜水式水中観光船ゴルフ場シギラ黄金温泉リフトなど大人から子供まで楽しめる施設やビーチがあります。

ホットクロスポイント サンタモニカはシギラリゾート内にあり、ツインルームで約7000円/1人~(時期やキャンペーンなどで大きく変わります)のリーズナブルなホテルです。

このホテルはウィンズ棟とサンセット棟があって、ウィンズは以前ブリーズベイオーシャンという名前でした。もう1つのサンセットは2020年10月にオープンしたばかりで、私たちはこちらへ宿泊しました。

ということで、この記事ではサンタモニカ サンセットのコーラルツインルームレストランの朝食エステホテル周辺のシギラビーチや焼肉店「琉球苑」、その他注意点をレポートします。

サンタモニカ サンセットの場所


ホットクロスポイント サンタモニカは宮古島空港から車で20分くらいの場所にあります。

  • 住所:沖縄県宮古島市上野宮国974-3
  • TEL:0980-74-7070
  • チェックイン15:00/チェックアウト11:00

サンタモニカサンセット

サンタモニカは道沿いにあるピンクのホテル。道路を挟んでウィンズ棟とサンセット棟があり、サンセットは海側の建物になります。

ホテル前に大きなスペースがあるので、そこへレンタカーを駐車しました。このスペースはまだ舗装されていませんでしたが、そのうち整備されて駐車場になるでしょう。

サンタモニカ サンセットのロビー

サンタモニカホテル

サンタモニカ サンセットは2020年10月1日にオープンしたホテルです。私たちが訪れた11月時点ではほぼ出来たてホヤホヤでした。

エントランスを入ると写真のようなオブジェが飾ってありました。

サンタモニカホテル

ロビーは清潔感があり、ソファーや装飾品などはモダンな感じです。

サンタモニカ サンセットのコーラルツインルーム

サンタモニカ サンセットは4つののルームタイプがあります。

  1. コーラルツイン:今回レポート
  2. コーラルロフト
    • ツインベッドの上に階段付きのベッドが付いている(3名まで宿泊できる)
  3. コーラルバルコニー
    • ツインルームの2倍ほどの広さでバルコニーつき
  4. コーラルオーシャン
    • セブンマイルズリゾートを一望できるテラスつき

豪華なリゾートホテルではなく、リゾートにちかいビジネスホテルといった感じです。

サンタモニカ

私たちはコーラルツインに泊まりました。

オープンして間もないため部屋は新しく清潔感があります。

ウッドのフローリングは珍しい。それに合わせてテーブルやチェアも木目調で、落ち着きがある。

ただし、ベランダはありません。

サンタモニカ

ベッドはクイーンサイズでしょうか、広めです。壁のサンゴの飾りが沖縄っぽい。

パジャマ(上下)とスリッパがついていました。

サンタモニカ

風呂はマンションのバスルームのような感じ。

ガラス張りなので洗面台から丸見えですよ。

洗面台

バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、シャワーキャップ、ハンドソープ・髭剃り、ドライヤーがありました。

コーラルツイン

クローゼットは写真のように扉が無いタイプ。無印良品を思わせます。

その横の棚には、上からモニター、電気ポット、冷蔵庫がついていました。

ランドリーモニター

モニターはランドリーの空き状況を見ることができます。ランドリーにいちいち確認しに行かなくて良いので便利ですね。

コーラルツイン

飲み物はティーパックがありました。コーヒーがないのはつらい。

シギラ黄金温泉の割引券(1530円⇒1380円)リフトの往復無料券がもらえました。

シギラリゾートを一望できるリフトに乗りたかったのですが、スケジュールの都合で利用できませんでした~残念。

ルーム清掃について

このホテルでは環境に配慮して、ルーム清掃は3日おきになります。私たちは2泊しかしていないのでルーム清掃はありませんでした。

なお、3日おきの清掃日をキャンセルすると500円のクーポン券がもらえるようです。

備品の補充や交換について

リネン類の交換、アメニティ補充、ゴミ回収はリクエストベースとなります。

たとえば、タオルの交換は備え付けの籠に使用済みタオルを入れて部屋の前に置いておくと、新しいものに交換してくれます。

窓の開放に注意

「生き物(虫、アリ、ヤモリ、クモなど)が入ってくるので、長時間の窓の開放は注意しましょう。」という趣旨の注意書きが部屋に置いてありました。

近くにコンビニやドラッグストアはない

近くのお土産店

歩いて1分くらいの所にクロスポイントマーケットという店がありますが、コンビニではなく、洒落たお土産店です。

近くにコンビニやドラッグストアはなく、何か欲しいときは空港周辺まで行く必要があります。往復で40分くらいかかるので、必要なものは買ってからホテルに入った方がよいでしょう。

私たちの場合、コーヒーとスナックが欲しくなり1往復し、そのあと薬が必要になって再び1往復するはめになりました。お察しの通り、宮古島はレンタカーを借りないとめちゃ不便です。

それと、夜の運転は注意が必要です。繁華街をはずれると街灯がなくなり真っ暗です。信号のない交差点もあり、暗闇の中から人が出てくる場合があります。安全運転を心がけましょう。

サンタモニカ サンセットレストランの朝食

サンタモニカレストラン

ホテル1階のレストランでは日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカの代表的な料理をビュッフェ形式で提供していました。

営業時間:7:00~10:00

入口で「食事中」を示すカードを渡されるので、テーブルにそのカードを置いて好きなものを取りに行きます。

サンタモニカレストラン

室内にもたくさんテーブルがありますが、外へ出て海を見ながら食事をすることもできます。

せっかく海辺のホテルに泊まったのだから、こういう非日常的なシチュエーションで食べるのもいいですよね。

妻は世界各国のいろいろな料理を楽しんでいました。

サンタモニカサンセットのの朝食

私は、2日間ともオーソドックスな洋食を選んでしまいました。いずれにしても、どの料理も美味しかったですよ。

サンタモニカのエステ

サンタモニカのエステは、客室または施術専用ルーム(1F)で受けることができます。

コースの種類は3つ

  • もみほぐしコース
  • オイルコース
  • フェイシャル&ボディケアコース

それぞれ施術時間によって値段が変わってきます。

私たちは「もみほぐしコース90分(11000円)」を施術専用ルームで受けることにしました。

エステティシャンの施術は上手く、程よい力加減でツボを押してくるのでかなり気持ち良かったです。

ただ、妻の方は若干強すぎたようで、力を抑えるようにお願いしていました。

それと、ベッドの顔の部分に穴がないので、後半は首・鼻・喉への負担が大きくなって、ちょっと辛かったです。

心地良さはエステティシャンとの相性によるので参考程度にすればよろしいかと思います。

サンタモニカサンセットの周辺情報

サンタモニカの周辺、というか宮古島には綺麗な海やビーチがたくさんあります。

【宮古島をドライブ】綺麗な海を見に行こう(その1)
美しい海を眺めるだけでも血圧の低下や脳活動が鎮静化するという研究報告があるそうです。 宮古島の周辺には綺麗な海岸があちこちにあって本当に癒されます。宮古ブルーと言われる鮮やかな海の色は、私たちに...
【宮古島をドライブ】綺麗な海を見に行こう(その2)|新城海岸でウミガメと泳ぐ
前回に続いて、海岸やビーチを中心に宮古島南東エリアの見どころを紹介します。 宮古島の南東エリアはサンゴ礁が多いので、シュノーケリングやダイビングを楽しめるのではないでしょうか。実際、私たちもシュ...

シギラビーチ

シギラビーチ

車で10分くらいの場所にシギラビーチがあります。

シギラビーチは浅瀬で、波も穏やかなため子供でも泳ぎやすいと思います。

シギラビーチ

宮古島の水は綺麗なのが当たり前。

ウミガメもいるそうです。

シギラビーチ

岩場もあるのでシュノーケリングしている人もいました。

炭火焼肉「琉球苑」

琉球苑

サンタモニカサンセットから歩いて1分ほどの所に焼肉店「琉球苑」があります。

  • 住所:〒906-0203 沖縄県宮古島市上野宮国974−7
  • 営業時間:17:00~22:00(21:30L.O)
  • 定休日:無休

初日の夕食は琉球苑で食べることにしました。

琉球苑

琉球苑のセットメニューは3つあります。

私たちはGoToトラベルの地域共通クーポン券を使って、お2人様セット(1人4400円)を注文しました。

琉球苑

お2人様セットの内容は次のようになります。

  • 小鉢/有機野菜サラダ/キムチ盛り合わせ/和牛3種盛り/アグー豚 /やんばる鶏/野菜

なお、私たちが行ったときの和牛3種はランプ・外もも・カルビでした。

琉球苑

まぁ焼肉なので驚きはなく無難にオイシイ。強いて挙げるとアグー豚の味が良くて、この中では一番でした。

私たち夫婦は「お2人様セット」でお腹一杯になりました。+500円でビビンバのハーフサイズとスープを追加できますが、注文しなくて正解でした。

まとめ

宮古島海岸

今回はサンタモニカサンセットのコーラルツインルームとレストラン、ホテル周辺について紹介しました。

このホテルは値段が安く、建物も新しいので豪華さを求めなければ満足度は高いのではないかと思います。

また、近くには綺麗なシギラビーチやお土産店、焼肉店があって便利なところでした。

宮古島旅行のまとめはこちら

GoToトラベルで行く宮古島旅行2020【まとめ】
この記事は2020年11月に夫婦で訪れた宮古島旅行のまとめになります。 宮古島はとにかく海が綺麗で見ているだけで癒されました。特にウミガメが目の前で見れたことはラッキーでした。ストレスを発散したい方におススメの場所だと思ます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

コメント