【福岡空港】九州名物を味わえる和風レストラン「海幸」|イカ刺しと天ぷらと天丼を満喫

グルメ

先日、沖縄に行ってきました。20時発のフライトだったので、飛び立つ前に福岡空港内で夕食をとることにしました。この日はご飯ものが食べたかったので和風レストラン「海幸」に行ってみました。

ここは九州の名物料理を手ごろな値段で味わうことができるお店です。

今回はイカの刺身、天ぷら、天丼が一度に楽しめるやりイカ定食と天ぷらと刺身の天刺し膳をレポートします。

「海幸」の場所

和風レストラン 海幸は福岡空港第2ターミナル3階、ラーメン滑走路の近くにあります。

  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:なし

「海幸」のメニュー

鯛のあら炊きやりイカ胡麻さばなど九州の名物料理を提供しています。

山口の瓦そば、大分のとり天、博多華味鶏の親子丼塩サバ(どこの名物?)もあります。

鹿児島産黒毛和牛のすき焼き鰻重、宮崎産のきなこ豚のかつ丼トンカツもあります。

ちなみに、きなこ豚は大豆のきなこを餌にしていて、ジューシーで甘味のある肉だそうです。

鯛茶漬けや鯛めし(どこの名物?)もありました。

どれも美味しいそう。

迷いましたが、今回は唐津のやりイカ定食(2147円)天刺し膳(1738円)を注文しました。

「海幸」のやりイカ定食

やりイカの刺し身と天ぷら、茶わん蒸し、味噌汁で約2000円。いいんじゃないでしょうか?

天つゆの他に甘いタレがついてきます。これは天丼を作るときに使います。

活き造りじゃないけど……味はどうでしょうか?

ちょいとわさび醤油を付けていただきます。

あまーーーーーい。

イカ独特のねっとりとした食感が良きかな。

ゲソはあらかじめ天ぷらにしてくれています。時間のない人にはありがたい。

天つゆを付けて食べますが、半分は天丼用に残しておいた方がよいでしょう。

ご飯の上に天ぷらを乗せて、その上から甘い醤油ダレをかけて、天丼の出来上がり。

これね、めちゃウマいです。

イカ刺し、天ぷら、天丼を一度に味わえて、なんだか得した気分になりました。

「海幸」の天刺し膳

こちらは天ぷらと刺身のバランスのとれた定食。

刺身3種盛でした。季節ごとに種類が変わると思いますが、どれも美味しいですよ。

みんな大好きエビちゃん。それと椎茸、なすび、獅子唐などの野菜類。

天つゆをたっぷり付けて食べる。うまし!

茶わん蒸はきめ細かな卵と出汁の味がいい感じです。

こちらの定食もおいしかったです。

まとめ

この記事では「海幸」のやりイカ定食と天刺し膳を紹介しました。

どちらもバランスがとれていて良かったのですが、どちらかと言えばイカ刺しと天ぷらと天丼を楽しめるイカ定食をオススメするかな。

きなこ豚のトンカツや鯛めしもウマそうでしたよ。

機会があればお試しあれ

なお、空港内のラーメン店はこちらに書いています。

その他の店はこちら

【福岡空港】「おおやま」福岡の名物を一度に堪能できるもつ鍋定食|おひとり様でもOK
会社の飲み会がなくなったので鍋物を食べる機会がめっきり減ってしまいました。そんな中、福岡空港の「おおやま」でもつ鍋を食べてきたのでレポートします。 もつ鍋定食はひとり用の鍋で、明太子など福岡名物...
【福岡空港】飛行機を見ながら何食べる? 竹乃屋のとり皮|キャンベルアーリーのパンケーキ
2020年8月のこと。福岡空港国内線ターミナルの展望デッキが拡張されて、3階と4階から飛行機を見れるようになっていました。 展望デッキの他にも新しい店がいくつかオープンしていたので、そのうち2軒...
【福岡新宮】創業70年の井手ちゃんぽん&【福岡空港】井手カツ丼の両方を食べる
ずいぶん前の話。武雄市図書館とツタヤのコラボが話題になり、当時としては珍しかったので様子を見に行ったことがあります。その帰り道に立ち寄った店のチャンポンがとても美味しく、それが「井手ちゃんぽん」でした...

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント