PR

【ホーチミン】ラグジュアリーなホテル「ミア サイゴン」で贅沢なアフタヌーンティー

カフェ
記事内に広告が含まれています。

この記事ではミア サイゴン ホテルのアフタヌーンティーをレポートします。

アフタヌーンティーは19世紀にイギリスの貴族の間で始まった優雅なお茶の習慣で、紅茶と一緒にサンドイッチやスコーン、ケーキなどの軽食が提供されます。

おじさんだって、たまには優雅にAT(Afternoon Tea)したいわけですよ。

ただね、日本のホテルでアフタヌーンティーを楽しもうとすると、それなりのお値段になりますね。例えばヒルトン福岡シーホークの「CLOUDS」という店だと4500~5500円(時期で変動)です。他も大体そんな感じ。

ところが、今回訪れた5星高級ホテルミア サイゴン ホテル(Mia Saigon luxury boutique hotel)のカフェだと、アフタヌーンティーが2500円くらい(サービス料別)でした。

日本の約半分の値段なのに、食べ物もホテルの雰囲気も大変満足のいくものでした。

「ミア サイゴン ホテル」の場所

ミア サイゴン ホテルはホーチミン2区にある豪華な高級ホテルです。ホーチミン1区からだと車で20分くらいの所にあります。

  • 住所:2-4 Đường số 10, An Phú, thành phố Thủ Đức, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム

地図で見るとホテルはサイゴン川沿いにあるので水上バスでも行けそうですが、最寄りのピア(波止場)がないのでGrabを利用しました。

ホテル周辺は普通の住宅街なので「えっ、道を間違えてない?」と不安になりましたが無事到着。

入口の様子からすでにラグジュアリー。

正面にプール、さらにその向こうにはサイゴン川が流れています。

こんなところで食事ができたらいいですよねぇ。

宿泊はしていませんが、口コミだとかなり評判が良いようです。

「ミア サイゴン ホテル」のカフェの雰囲気

入口にいたホテルスタッフに「カフェを利用したい」と伝えたら、洋風の豪華な部屋に案内してくれました。

メチャええやん!!

ジャズが流れていて落ち着いた感じ。

ドレスコードがあるかどうかわかりませんが、Tシャツやサンダルなどラフな格好だと浮いてしまうかも。

アンティーク調の家具もお洒落です。

窓からの眺めも最高。南国の植物に癒されます。

「ミア サイゴン ホテル」のメニュー

お目当てのアフタヌーンティーはHIGH TEAという名前でした。2種類のHIGH TEAがあります.

  • HEALTHY HIGH TEA
    • 360,000VND(2023年5月のレートで約2500円)
    • お茶付
  • PREMIUM HIGH TEA
    • 540,000VND(3240円)
    • お茶とワインかスパークリングが付く

選べるお茶の種類

  • 煎茶
  • ジャスミン
  • ジャスミン・ジンジャー・ミント
  • カモミール・レモングラス
  • ペパーミント
  • English Breakfast
  • レッドフルーツローズマリィ

私たちはアルコールを飲まないのでHEALTHY(カモミール・レモングラス)を1つ、単品でベトナムコーヒーを注文しました。

ちなみにアフタヌーンティーは量が多めだったので、私たちには1つで正解でした。

清算の内訳が理解できなかったのですが、どうやらサービス料か消費税かが上乗せされていて、合計で519,750VND(約3100円)でした。

ホーチミン1区の市街地からミアサイゴンまでGrab(配車サービス)で800円くらいだったので、移動代を合わせても日本より安い! いいね

「ミア サイゴン ホテル」のアフタヌーンティー

お茶(紅茶)が到着

紅茶を飲んでみると、レモングラスとカモミールの香りがふわぁっと鼻を抜けて行く。さっぱり爽やかな味。いいね。

単品で注文したベトナムコーヒーは、濃厚なコーヒーの苦さとアーモンドのようなまろやかな甘さが絶妙な味。今回の旅行で一番うまかったと思います。

前半のスナック類がやってきました。

盛付けや器がすばらしいですね。美味しそう!!

アフタヌーンティーには正式な食べ方はなく、自由に食べてよいそうだ。

ということで手で持って食べます。1品1品が丁寧に作られていて美味しい。

甘すぎず、ちょーど良い味付け。

後半のケーキスタンドがやってきました。

上から食べるか、下から食べるか悩むところですが、これもルールはなくて楽しんで食べれば良いみたい。

上から1段目はスコーン。

サンドウィッチ、スコーン、ケーキが付いていればアフタヌーンティーと呼べるらしい。

その他はいわばオマケなんだって。

2段目はチョコとクッキーなどのスイーツ

このフィナンシェがめちゃめちゃ美味しかった。

3段目はマカロンやケーキ。

生クリームらしきものは、もったりとしたクロテッドクリームかな(知らんけど)。

マンゴージャムが甘酸っぱくて良い。

いや~どれも美味しかったです。優雅なひと時を過ごすことができました。

見ての通りアフタヌーンティーは量が多いので2名で1つ注文するくらいがよろしいかと。

まとめ

今回は「ミア サイゴンのアフタヌーンティー」をレポートしました。

食べ物の1つ1つが絶妙に美味しく、店内の雰囲気も抜群でした。しかも日本の半額くらいで楽しめるのでオススメです。

それからベトナムコーヒーも最高に美味しかったです。

時間があれば庭に出て、サイゴン川やホテルを眺めるのも良いと思います。

ホーチミンに行く機会があればお試しあれ。

なお、ホーチミン1区の市街地の様子はこちらに書いています。

ベトナム旅行記~東洋のパリ・ホーチミンの魅力
2023年G.Wに5泊7日でベトナム南部の都市ホーチミンへ行ってきました。 ホーチミンは、かつてフランスの植民地だったことがあり、今でも当時の面影が街のあちこちに多く残っています。このため「東洋のパリ...

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

 

コメント