台湾桃園空港からの帰国はANAビジネスクラスを利用しました。なのでラウンジが使えるのですが、桃園空港にはANAラウンジがありません。その代わり、スターアライアンス加盟会社であるエバー航空のラウンジを利用することができます。
エバー航空には4つのラウンジ(The Garden/The Infinity/The Star/The Club)がありますが、今回「The Infinity」を利用することができました。
利用条件は以下のようになります。
- エバー航空のロイヤルローレル/プレミアムローレル/ビジネスクラスの乗客
- スターアライアンスのファースト/ビジネスクラスの乗客
また、空港内の「視障按摩養生館」でマッサージを受けてきました。有料ですがラウンジとは関係ないので誰でも施術を受けることができます。
この記事では、桃園空港内にあるエバー航空のラウンジ「The Infinity」の様子、「視障按摩養生館」で受けたマッサージについて書いています。
台湾旅行の参考になれば幸いです。
桃園空港でエバー航空のラウンジ「Infinity」に行ってみた
日本へ帰国する際のANA便は、桃園空港の第2ターミナルからの出発になります。
ラウンジ利用券(インビテーション)の発券
今回、福岡国際空港の自動チェックイン機で往復分のチケットを発券したのですが、復路のラウンジ利用券(インビテーション)は発券されませんでした。
チェックインカウンターに預ける荷物はなく、手続きで時間を取られたくなかったので、ANAカウンター近くのスタッフに相談したら、サッとラウンジ利用券を持ってきてくれました。言ってみるものですね。
海外旅行で自動チェックインを利用するケースは少ないと思いますが、ラウンジが利用できる場合はインビテーションを忘れずに発券してもらいましょう。
エバー航空のラウンジ「Infinity」の行き方
出国審査を抜けて左か右に少し進むと「貴賓室(VIP Lounge)」と書いた案内番があり、その横のエスカレータで4階に昇ります。
外観がこのような部屋の中に「The Infinity」があります。
The Infinityのサービス
The Infinityの営業時間
- 4:30~23:30
ラウンジは細長いLの字状で、見た目がモダンな作りになっていました
ソファの間隔が若干近いので、混んでくると人の動きが気になって落ち着かないかもしれません。
今回は利用しませんでしたがフリーWiFi、シャワールーム、授乳室、荷物置き場もあります。
このラウンジは軽食類が豊富にあるので、朝早い出発であってもお腹を満たすことができます。
ハーゲンダッツが4種(チョコ、バニラ、ストロベリー、クッキー&クリーム)ありました。
パン類
ケーキ、ヨーグルト、チーズ類
点心類(蒸しパン、ごま饅頭、チャーシュー饅頭)は食べておきたいですね。横には焼き芋もありました。
チャーハン、その横は何かわからない食べ物でした。すみません。
コーヒー、コーラ、フルーツジュースなど種類が豊富です。
これだけ食べ物があるので、普段の私なら「ウヒョー」と喜ぶところですが、空港に着く前に豆漿と蛋餅を食べたのでそんなにお腹は空いていません。そのうえ、搭乗後には機内食が待っているので心を鬼にして我慢しました。
と言いつつ、待ち時間が長かったので、アイスとチーズを食べました。「だってしょうがないじゃないか、人間だもの」
とにかく「The Infinity」は食べ物が充実したラウンジでした。
エバー航空のラウンジと同じ4階フロアに視障按摩養生館というマッサージ店があるので、疲れを癒しに行ってみました。
営業時間:8:00 am ~ 11:00 pm
主なコースは4つ。なお、下記の値段は1台湾ドル=3.5円で計算しています。
- 足裏マッサージ:15分~60分(約1000~4200円)
- 半身マッサージ:30分(約2100円)
- 全身マッサージ:60分(約4200円)
- 局部マッサージ:15分(約2100円)
支払は現金のみでカードは使えません。
台北市内より若干高めだと思いますが、市内では時間がなかったので、ここで半身マッサージを受けることにしました。
申し込みは簡単で、店の入り口に日本語が話せる女性がいたので、受けたいコースを告げるだけでした。
実際にマッサージを受けてみました
私の担当の方は男性で、簡単な日本語が通じたので「足と腰回りをお願いします」とリクエストしました。
最初から、ものすごい力で正確にツボを押してきます。腰回りは気持ちが良かったのですが、アキレス腱あたりのツボを押されたときは、あまりの痛さに「ストップ」と叫んでしまいました。私は腰痛持ちなので、マッサージに行く回数は多い方だと思うのですが、揉まれてギブアップしたのはこれが初めてです。
全体的には心地良かったのですが、弱っているツボを押されると耐えられない時がありました。なので、弱めのマッサージがお好みの人は、早めに言っておいた方が良いと思います。
一方、妻はちょっと押されただけで「ヒーヒー」言うのに、この店では「ちょうど良い強さでツボを押してもらったよ」と満足気でした。なお、妻の担当は女性でした。
ということなので、全員が強めのマッサージをするわけではなく、マッサージ師さんとの相性次第ということでしょうね。実際に受けてみないとわからないので仕方ありません。
いずれにしても施術後、体が軽くなったので結果オーライです。
なお、マッサージは体のコリをほぐすのであって、怪我や打撲しているときはオススメしません。
桃園空港内の視障按摩養生館でマッサージを受ける