【水巻遠賀川河川敷】500万本のコスモスが満開

ドライブ

本日(2020年10月24日)はドライブ日和だったので、遠賀郡水巻町へコスモスを見に行ってきました。遠賀川の河川敷にコスモスの花が一面に広がっていて、めちゃくちゃ綺麗でした。

遠賀川河川敷のコスモスが見れる場所

福岡市から車で行く場合、国道3号線を北九州方面に進み、遠賀川を渡ったら左折して川沿いを走っていると、そのうち河川敷の駐車場が見えてきます。

駐車場は300台分のスペースがあるので余裕で停めれました。

  • 場所:福岡県遠賀郡水巻町12
  • 駐車場、観覧は無料

コスモスは今が見頃

遠賀川河川敷コスモス

ここ遠賀川河川敷には500万本ものコスモスが植えられているそうです。距離にすると数百メーターくらいあり、見応え充分でした。

ゆっくり写真を撮りながら、往復して40分ほどかかりました。

コスモスはほぼ満開で、青空をバックに撮ると花びらが映えます。

コスモスを撮影するオススメの時間

遠賀川河川敷コスモス

人が写らないようにコスモスを撮影するには、朝早い時間に行った方が良いようです。

私たちが9時頃に着いたときは、人もまばらで、たまにジョギングしたり散歩したりする人がいる程度でしたが、その後は見物人が徐々に増えていきました。

午前中だと、太陽を背にして(逆光にならないように)コスモスの花を綺麗に撮影することができるでしょう。

余談ですが、花の茎が太陽の動きに合わせて向きを変えることを太陽追尾運動または向日性(こうじつせい)といいます。ただ、コスモスが太陽追尾運動するかどうかは、学会でもはっきりしていないらしいです。

何が言いたいのかというと、「夕方に行って、花の正面にカメラを向けると逆光になる可能性があり、綺麗に撮影するのが難しいかもしれないですよ」ということ。

外部リンク)日本植物生理学会のQ&A

晴れていても寒いから厚手の上着を持って行こう

よく晴れていて車内は暑かったのですが、車外に出ると風が強くて寒い。秋だし、海にも近いですからね。

気温にもよりますが、厚手の上着を持って行った方がよろしいかと。

遠賀川河川敷コスモス

スマホでも、いい感じで写真を撮ることができました。

コスモスを使って「MIZUMAKI」という文字を作っていたのですが、大きすぎてカメラに納まらず残念でした。ドローンとかじゃないと撮影は無理でしょうね。

あと数日は見頃だと思います。ドライブがてら花見に出かけてはいかがでしょうか?

近くにはこんな店があります。

【折尾駅前東筑軒】創業100年の絶品「かしわうどん」と「かしわめし」
遠賀川河川敷のコスモスを見た後、折尾駅前にある東筑軒でかしわうどんとミニかしわめしを食べてきました。 折尾駅と言えば「かしわめし」、「かしわめし」と言えば「東筑軒」を連想する人も多いでしょう。創...
【福岡遠賀町】MASAJIRO BURGER!迫力満点のハンバーガーを食べてみた
美味しいハンバーガーを求めて福岡県遠賀町にあるMASAJIRO BUGER(まさじろうバーガー)に行ってきました。 以前書いたDOUG'S BURGERの話を友人にしたところ、「それならMASA...

コメント