PR

ららぽーと福岡に実物大の機動戦士ガンダム現る

ブログ
記事内に広告が含まれています。

久しぶりの雑記ブログです。

2022年春に開業するららぽーと福岡の建設地に実物大のガンダムが現れました。

ガンダムとは、「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくる通称モビルスーツ(MS)と呼ばれる有人操縦式の人型兵器のこと。

ガンダムの他にもいろんな種類のMSがあって、シリーズではモビルスーツ同士の戦闘が1つの見どころになっています。

子供の頃にアニメ版で見た、黒い三連星(MSのパイロットチーム)が繰り出すジェットストリームアタックに衝撃を受けました。ロボットなのに、まるで柳生忍者が子連れ狼の拝一刀に襲い掛かるような感じの動きでした(余計にわからないたとえ)。

私は一番最初のガンダム(1979~1980年)をリアルタイムで見ていたのですが、それ以降は見ていないのであまり深いコメントが書けません…すみません。

実物大「RX-93ff νガンダム」

今回姿を現したものはガンダムシリーズのうち「 逆襲のシャア」で登場するRX-93 ν(ニュー)ガンダムをモチーフにした機体だそうです。

Amazonの写真だとRX-93 νガンダムのボディは基本的に白と黒なんですね。パーツもららぽーとのガンダムとは微妙に違っています。

調べてみると、ららぽーと福岡に展示されているものは赤青黄のトリコロールカラーで塗装されていて、正確には「RX-93ff νガンダム」と呼ぶらしい。

確かにトリコロールはガンダムを象徴する色だし、写真映えしますね

見ての通りトラックが小さく見えるほどデカい!!とにかく圧巻ですよ。

高さは約25メートルで、実物大ガンダムとしては一番高いそうです。

ガンダムの後ろにあるやつはロングレンジ・フィン・ファンネルという武器ですが、実際の役割はガンダムが倒れないようにするための支柱だと思う。

右腕と頭部が動く予定らしい。すげーー。

写真は15時頃撮影したもので、残念ながらビルの陰になってます。綺麗な写真を撮影するには午前中の方が良いでしょうね。

立止まると工事の邪魔になるし、撮影に夢中になって轢かれたりしないよう注意しましょう。

ららぽーと福岡の場所

  • 三井ショッピングパーク ららぽーと福岡
    • 住所:福岡県福岡市博多区那珂6丁目23−133
    • 最寄り駅:JR鹿児島線竹下駅から徒歩15分程度

来春の開業が楽しみですね!!

コメント