先日、沖縄へ行ってきました。
到着後、嘉手納のレストラン「シーサイド(Seaside)」で昼食をとるこにしました。
シーサイドは米軍基地の施設なので全てがアメリカ式。まるで海外にいるような雰囲気で食事ができるんです。海辺のレストランなので眺めも最高ですよ~。
過去に、この店のシーフードとタコスを紹介しましたが、今回は人気メニューのステーキとハンバーガーをレポートします。
「シーサイド」の場所
那覇から行く場合、国道58号を北上し、嘉手納マリーナへ入る交差点を左折すると、すぐのところに「シーサイド」があります。
このレストランは米軍の施設ですが一般人も利用できます。パスポートは不要でドレスコードもありません。
- 住所:〒904-0200 沖縄県中頭郡嘉手納町
- 営業時間
- 火~木 11:00-21:00
- 金 11:00-22:00
- 土 9:00-22:00
- 日 9:00-21:00
- 月 定休日
- 駐車場:あり
客のほとんどが外国人、メニューは英語、支払いはドル※、完全にアメリカです。
※日本円でも払えますが、お釣りはドルだそうです。
海外にいるような、いい意味の緊張感を味わえます。
「シーサイド」からの眺め
テラスからの眺め。
名前の通り海辺のレストランなのでテラス席が人気です。晴れた日は気持ちいい。
ただ、気温が高い日は暑すぎて地獄かもしれません。
昼間はもちろん、夕方には美しいサンセットを見ることもできます。
「シーサイド」の様子
店内はこんな感じ。
担当のウェイターさんは(たぶん)日本人で、メニューを日本語で説明してもらいました。
大きな窓があるので店内からの眺めも良いです。
「シーサイド」のメニュー
土日は9:00~15:00までブランチメニューがあります。
メニューは英語と日本語の両方で書かれていました。ただし値段はドル表示。
大まかに言うと前菜、ステーキ類、パンケーキ、エッグベネディクトやオムレツなど
サラダ、サンドイッチ、パスタ類もあります。
なおソフトドリンク類は1度注文すると、あとは飲み放題です。
ステーキを除いて大体10ドル前後なので、リーズナブルな値段で食事を楽しめますね。
今回はフィレミニオンとベーコンチーズバーガーを注文。チップ込みで約40ドルでした。
フィレミニョン
すごいボリューム。まさか食パンが出てくるとは思わなかった。
さすがアメリカだけあって、玉子の焼き方にはいくつかの種類があります。
- サニーサイドアップ:片面半熟焼き
- オーバーイージー:両面焼きだが黄身は半熟
- オーバーミディアム:両面を中程度に焼いたもの
- オーバーハード:両面を固く焼いたもの
- スクランブルエッグ:卵とじ
私は目玉焼き(サニーサイドアップ)にしました。
フィレミニョンはフィレ(テンダーロインとも呼ばれる)肉の尻尾の方の部位。
絵に描いたような焼き目が食欲をそそります。
焼き加減はミディアムをお願いしました。
めちゃくちゃ柔らかい。厚さ1.5cmくらいありますがアゴが疲れません。
おいしーーーーー。さすがフィレだ。
バターが乗っていますが、少し物足りないので塩と胡椒を振って味を調えます。
ポテトもガーリック風味で美味しい。
ベーコンチーズバーガー
盛り付けが大雑把でアメリカって感じ。
カリカリベーコンがはみ出ています。
ハンバーグと違ってパテは小麦粉や卵などつなぎを使わないので牛肉本来の旨味を味わえます。ハンバーグよりも肉汁が少ないですが、それがハンバーガーというものでしょう。
思ったよりもあっさり系ですが、ウマいのは間違いありません。
ジンジャーエールを注文するとデキャンタでやってきました。
飲み放題です。がっ、お腹一杯でそんなに飲めません。
「シーサード」のディナー
こちらの記事では「シーサイド」のディナー(シーフードとタコス)をレポートしています。
チップやカードでの支払い方法も書いていますのでご参考にどうぞ。
最後に
この記事では米軍施設のレストラン「シーサイド」のステーキとハンバーガーをレポートしました。
この日は晴れていたので海を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむことができました。
料理の量も雰囲気もアメリカ式なので海外に行ったような感じで楽しめますよ。
機会があればお試しあれ
なお、ステーキの安くて美味しい店はこちらでもレポートしています。
コメント