PR

【飯塚】寿司海鮮和食処「やますい」寿司と天ぷらのセットメニューを食べてみた

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は飯塚市鶴三緒にある寿司海鮮和食処「やますい」を訪れました。

元々この店は桂川(けいせん)町にありましたが、2022年にオープンした「カホテラス」の敷地内に移転しました。

「カホテラス」は農産物直売所の「かほ兵衛の台所」やフードコート、レストランなどが集まっているファーマーズマーケットです。雰囲気的には道の駅のような感じ。

今回、誕生日のお祝いでやますいの冬季限定メニュー「寿司セット」を食べました。味とボリュームと値段のバランスがちょうど良く、満足度が高かったのでレポートします。

「やますい」の場所

やますいは国道201号を福岡から田川方面へ向かう飯塚庄内田川バイパス沿い、遠賀川を渡ったところにあります。

  • 住所:飯塚市鶴三緒1099-1
  • 営業時間:11:00〜15:00・17:00〜22:00
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:大型駐車場あり

ちなみに隣には天ぷら「やますい」もあります。

こちらは天ぷら専門の店で、福岡市でいうと「ひらお」に近い感じです。

 

「やますい」の予約について

17:00以降の「夜の部」は公式サイトで予約できたはずですが、2023年5月現在サイトにアクセスできくなくなっていました。なので電話で予約すればよいと思います。

  • 電話:0948-24-1551

なお、「お昼の部」を予約するときは次の条件があります。(公式サイトに記載されていた内容です)

    • 11:30~12:30または13:00~14:30のどちらか
    • 1名3500円の「おまかせコース」か「寿司御膳」コースのいずれかを注文
    • 4名以上

上記以外は予約なしで直接行くしかないですね。

「やますい」の店内

店内は和モダンなデザイン。オープンして間もないので清潔感があり、天井が高いため広く感じます。

テーブル席、カウンター席、座敷席がたくさんあるので人数に合わせて柔軟に対応してくれそうです。

座敷席は掘りごたつ式なので、足腰が弱い人にはありがたい。

なお、回転寿司店ではないのでターンテーブルはありません。

お茶や水はセルフサービスでした。

「やますい」のメニュー

「やますい」のメニューは魚料理が中心です。

  • 海鮮丼
  • マグロ丼
  • サーモン丼

寿司メニューはこんな感じ。

  • 季節限定
    • 寿司御膳
    • 寿司セット
  • 寿司8貫セット
  • 寿司13貫セット
  • マグロづくし
  • サーモンづくし

今回、冬季限定の寿司セット(2800円)を食べたので後ほどレポートします。

そのほか、コース料理もありました。

  • おまかせコース(3500円/4500円/5500円)
  • ぶりしゃぶコース
  • ふぐコース

お昼の定食メニューも魅力的です。
  • 刺身定食、寿司定食、天ぷら定食
  • 鶏のから揚げ定食、あらだき定食
  • うどん+天ぷら、うどん+から揚げ
  • そば+天ぷら、そば+から揚げ



冬季限定「寿司セット」を食べてみた

冬季限定「寿司セット」がやってきました。

穴子、鯛、イカ、エビ、イクラ、マグロ、マグロの鉄火巻、数の子とあと一つ(不明)で9貫。

うまそーーー!!

この記事は2023年3月に書いています。限定メニューなので時期によってはメニューがなかったり、ネタが違う可能性があるのでご理解ください。

続いて天ぷら刺身の盛合わせもやってきました。

それと茶碗蒸あさりの味噌汁酢の物もついています。

ここまで含めて「寿司セット」です。

すごい!

みんな大好き海老ちゃん。甘味があってウマ。

マグロは中トロ(?)かな。

さっぱりしていて食べやすい。

黄色いダイヤ、数の子ちゃん。

数の子は多くの卵をもつことから「子供に恵まれる」「家が栄える」ようにと願いを込めて食べるのだそう。

その他の寿司も全部美味しかったです。

たまには回らない寿司もいいですね。

天ぷらの海老ちゃんはサクサク、プリプリ。

若干小ぶりですが、料理全体の量が多いので個人的にはこのくらいで良いです。

刺身は鯛、マグロ、サーモン、タコの4種。

鯛とタコは旨味があって良きかな。

個人的にサーモンが好みではありませんが、ここのサーモンは癖がなく、甘くてさっぱりしていて美味しい。

いいね。

湯呑サイズの茶碗蒸し。

中からまたまた海老ちゃん登場。いや、何度出てきても飽きないですよ。

新鮮なあさりもウマし。

あさりは敵から身を守るため、目立たないように砂の色に似た貝殻の模様になるのだそうです。へぇ~。

どの料理も美味しく、最後まで食べきってお腹一杯になりました。

ごちそうさま。

まとめ

この記事では「やますい」の冬季限定メニュー「寿司セット」をレポートしました。

料理の量と味、店の雰囲気を考えると2800円はリーズナブルだと思いました。

誕生日のお祝いとか、会食など少しだけ贅沢したいときにちょうどいい感じではないかなと。

今回紹介していませんがランチの定食も期待できそうです。

機会があればお試しあれ

他にはこんな店もレポートしています。

【新飯塚】「おの庄」和食&寿司のセットメニュー4000円コースで誕生日を祝う
母と自分の誕生日を祝うために実家のある飯塚市へ行ってきました。 食事は母が和食を希望したので、いくつか検索して「おの庄」にしました。母は80歳。傘寿(さんじゅ)の祝いも兼ねて、ちょっと奮発してセットメ...

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント