PR

【春日市】スープが美味しい「博多文福」の味噌ラーメンを食べてみた

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は味噌ラーメンを食べに、春日市の「博多文福(はかたぶんぷく)」に行ってきました。

この店は味噌ラーメンの専門店で、味噌ソムリエが厳選した味噌の甘味とコクが際立つ美味しいラーメンでした。

  • ※みそソムリエ認定協会が主催する認定講座を受講し、試験に合格した人が取得できる民間資格

「博多文福」の場所


博多文福は大橋方面からだと井尻ッ六角を南下して、都市高速下を越えた住宅地にあります。

  • 住所:福岡県春日市須玖北9丁目62
  • 営業時間:
    • 水曜以外は11:00~21:00
    • 水曜日は11:00~15:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:8台分

店の前に駐車場があるので車を止めて入店。

入口のドアに「こどもたち」に向けた素晴らしいメッセージがありました。

おなかがすいていたり、おうちにごはんがないときは、おみせのおにいさん、おねえさんにいってね。ラーメンつくってあげるよ。おかねはいらないから、おとなになったときにこまっているひとをたすけてあげてね。
いいね。
店内はこんな感じ。
まだ、オープンして日が浅いのか内装がきれいで清潔感があります。

「博多文福」のメニュー

店の入り口付近に自動券売機があるので食券を現金で購入します。

博多文福のメインメニューは味噌ラーメンです。豚骨ラーメンはありません。

()内は2023年4月の価格です。

  • 味噌ラーメン(800円)
  • 玉子入り(900円)
  • 味噌コーンバター(1000円)
  • 味噌チャーシューめん(1000円)
  • ねぎ味噌ラーメン(900円)
  • 辛ねぎ味噌(950円)
  • 味噌ワンタン(900円)
  • 特製味噌ラーメン(1200円)

今回は味噌玉子入りと味噌コーンバターを注文しました。

「博多文福」の味噌ラーメン

表面にうっすらと脂が浮いていて豚骨スープのような見た目ですが、味噌ラーメンです。

どんぶりの淵の汚れのようなのは模様なので安心してください。

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、シナチクでした。

玉子はオプションです。

まずはスープからいただきます。

まろやかで、味噌の甘味と出汁のうまみが絶妙にミックスされている。

ほんとうに美味しい!

思ったよりもあっさりしてますが、個人的にはちょうど良い濃さでした。

これはガーリックオイルで揚げた高野豆腐らしい。

ニンニクの風味が食欲がそそります。

刺激が欲しい人はテーブルに置いてある唐辛子で調整すると良いかも。

麺は「博多文福」の自家製で、細麺と太麺を選べます。

味噌ラーメンのときはなんとなく太麺のイメージなので、今回は太麺にしました。

スープが麺にからんで美味しい。

チャーシューは厚め。

肉自体は美味しいですが、個人的にはもう少し味付けに工夫が欲しいところ。

こちらは味噌コーンバターラーメン。

バターの香りがフワーと鼻を抜けます。味噌スープとの相性も抜群ですね。

コーンが思ったよりも多く、大盛なみの量でした。

スープを最後まで飲み干してお腹一杯。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「博多文福」をレポートしました。

スープは濃い過ぎずマイルド、でも深みがあって飽きの来ない味。さすが味噌ソムリエが作る味噌ラーメンって感じでした。

味噌ラーメンが食べたくなったら、また行こうと思います。

機会があればお試しあれ。

ちなみに近くにはこんな店もありますよ

【福岡市博多区】「らーめん陽八」背脂スープが美味しい久留米系ラーメン
以前に当ブログで久留米の「らーめん八」をレポートしました。この店はミシュランガイド福岡佐賀長崎2019年特別版に掲載されていて、ラーメン激戦区の久留米でもたいへん人気です。 今回紹介する南福岡(雑餉隈...
【福岡月隈】「元祖ぴかいち」のラーメンとチャンポンを食べてみた
ずいぶん前の話。私の職場が博多駅前にあった頃「元祖ぴかいち本店」でチャンポンやラーメンをよく食べていたのですが、会社が移転してから行かなくなっていました。 ところが先日、車で月隈をあたりを走っていたら...

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント