PR

【鳥栖】ラーメン「一心不乱」醤油とんこつと塩とんこつを食べてみた

グルメ
記事内に広告が含まれています。

先日、鳥栖のプレミアムアウトレットに行った帰りに、近くにあった「一心不乱(いっしんふらん)」でラーメンを食べてきました。

この記事では、「塩ベースの白とんこつ」と「醬油ベースの黒こくとんこつ」ラーメンをレポートします。

どちらも臭みがなく、クリーミーでコクのあるスープがとても美味しかったです。

「一心不乱」の場所


一心不乱は国道3号線から鳥栖プレミアムアウトレット方面へ向かう途中にあります。

  • 住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘5丁目16
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:20台くらい

店内は古民家風でした。

天井が高く、テーブル同士の間隔が広いので子供連れでも利用しやすそう。

「一心不乱」のメニュー

店の入り口付近に自動券売機があるので食券を現金で購入します。

一心不乱のメニューは次の通り。

()内は2023年4月の価格です。

  • 黒こくとんこつ(醤油ベース)(710円)
  • 白とんこつ(塩ベース)(690円)
  • 赤の味噌とんこつ(味噌ベース)(800円)
  • 金の塩麹(塩ラーメン)(820円)
  • 濃厚坦々麺(820円)
  • まぜそば(期間限定)(740円)

その他、平日限定セットメニューや焼き飯、餃子、チャーシュー丼などのサイドメニューがあります。

替え玉は150円ですが、学生さんは学生証を提示すれば100円になるそうです。いいね。

今回は白とんこつ黒こくとんこつ、餃子を注文しました。

チケットを店員さんに渡すと、黒こくとんこつスープの濃さ(普通/こってり)、麺の種類(細麺/太い卵麺)と硬さを尋ねられます。

「一心不乱」のラーメン

こちらは塩ベースの白とんこつラーメン

シャキシャキのもやし、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔がトッピングされていました。

うまそー!

まずスープを飲んでみます。

スープはラードを使ってないため強烈な匂いはなく、ギトギトしていません。

けれど、塩味と甘味のバランスが良くコクがしっかり出ています。

豚骨を長時間煮込むことで骨が溶けて、まろやか&クリーミーな感じ。飲みやすい。

いやー、うまい!

次の週にラーメン海鳴に行きましたが、海鳴のスープの味に近いかも。ただ、海鳴のほうが豚骨感が強いです。

2種類の麺と硬さを選べるので、今回は細麺のカタをお願いしました。

やっぱり豚骨には細麺が合いますね。

丁寧にカットされたチャーシューも美味しい。

それと、シャキシャキのモヤシとキクラゲの歯応えがアクセントになっていい感じでした。

餃子8個(430円)を注文。

大きさはひと口サイズ。と言いつつ2口で食べるけどね。

ニンニクが効いていて、肉と野菜の甘味が口の中に広がります。

ラーメンのおともにオススメ。

ラーメンの味に刺激が欲しい人は辛味ダレをお好みで。

これね、結構辛いので少しずつ試しながら入れるのがよろしいかと。

こちらは黒こくとんこつラーメン

白とんこつにはモヤシが入っていましたが、こちらは2種類のネギが入っていました。

具材を変えるところにこだわりが感じられますね。

スープを飲んでみると、醤油の香りが口から鼻にファーッと抜けていきます。

こちらも美味しい。

スープのからんだ麺は白とんこつとは全く違う味でした。

白とんこつ黒とんこつか、う~ん甲乙つけがたい。

 

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「一心不乱」をレポートしました。

スープと麺と具材のバランスが良くて、わりとあっさり系の美味しいラーメンでした。

このクオリティであれば「味噌ベースの赤とんこつ」や「塩ラーメン」も期待できそうです。

プレミアムアウトレットに行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

機会があればお試しあれ。

ちなみにプレミアムアウトレットの記事はこちら

「鳥栖プレミアムアウトレット」MAX80%OFFの激安バーゲンセール|Kate SpadeとT-falで買い物
妻が、スマホと小物が入るくらいのクロスボディバッグ(ショルダーバッグ/ポシェット)が欲しいというので鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。 プレミアムアウトレットは通常でも価格が安いのはご存知だ...

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント