福岡市南区の高台にある長崎阿蘭陀珈琲(オランダコーヒー)館へ行ってきました。
この店はデザートの種類が多いのでスイーツ好きとしてはたまらないのですが、実はチャンポンや檸檬ステーキ、カツサンドも有名なんです。なので今回は食事メニューをレポートしたいと思います。
店の雰囲気やスタッフの対応も良く、値段もリーズナブルでした。それと、昭和60年(1985年)創業の歴史ある建物も一見の価値ありですよ。
阿蘭陀珈琲館の場所
阿蘭陀珈琲館は鴻巣山緑地や平尾霊園の近くにある洋館です。
- 住所:福岡県福岡市南区平和2丁目1-3
- 営業時間:11 : 00 〜 21 : 00
- 駐車場:あり
駐車場は店の前に8台、隣の敷地に9台分のスペースがあります。
まず、見て欲しいのはこの外観。カフェというより老舗のレストランといった佇まいです。枯れた蔦も季節によっては青々として良い感じになりそう。
夜に行ったときはすぐに入店できましたが、休日のランチ時は行列ができていました。
受付で電話番号を伝えておくと、準備ができたときに電話で連絡してくれます。車で行くのであれば、夏や冬は快適な車中で待てるのでありがたい。
店内は静かな音楽が流れていて落ち着いた雰囲気です。使い込まれた家具と装飾品が歴史を感じさせてくれます。
昼間だと窓からの開けた眺望が楽しめますが、平尾霊園が見えてしまうのがちょっと残念なところ。そこは大目にみましょう。
年齢層は私たちも含め若干高め。勝手な想像ですが、古くからの常連さんなのかもしれません。
阿蘭陀珈琲館のメニュー
メニューを開いてみると、いきなりチャンポン。阿蘭陀珈琲館はチャンポンが有名なのです。
- チャンポン(大):1300円、(小):900円
- 辛チャンポン(大):1500円、(小):1100円
もう一つ、佐世保発の檸檬(レモン)ステーキ(1780円)も外せない。
その他のメニューはこんな感じ
- ハーブ鶏の南蛮焼き(1280円)
- ミックスコンボ(1480円)
- ビーフシチュー(1780円)
- えびフライ(1280円)
- カレーライス数種
- ハンバーグ数種
- カツサンド、カレーパンなど
()内は小鉢・ご飯・味噌汁・香の物が付いた御前メニューの値段
これ以降は赤文字で書いたメニューをレポートします。
チャンポン(大)
海鮮チャンポンです。
本当に具が多いんです。貝柱、アサリ、エビ、イカ、キャベツ、インゲン、カマボコ、豚肉、キクラゲ、ウズラの卵、ニンジン、もやし、コーンが入っていました。
具材から出たエキスと調味料を少し加えただけのシンプルなスープ。けっして薄いわけではなく、すごく優しい味です。ちゃんぽん発祥の店「四海樓」の味に近いと思います。
それにしてもチャンポン(大)はめちゃくちゃ量が多いです。2人分くらいあると思った方が良いかもしれません。食の細い人は(小)でも十分だと思います。
とにかく、野菜と海鮮たっぷりのヘルシーチャンポンでした。
檸檬ステーキ
檸檬(レモン)ステーキは戦後の佐世保で生まれた料理で、アメリカのステーキを日本人の口に合うようにアレンジしたのが始まりだそうです。
一般的にレモンステーキは薄切り肉を使用しますが、厚さは店ごとに違うようです。阿蘭陀珈琲館の厚さはすき焼き肉とステーキ肉の中間くらいでした。
その肉が鉄板の上に乗せられてやって来ました。
ステーキの上から甘辛いジャポネソースとレモン汁をたっぷりかける。ジュー~、いい音だ!
柔らかくて、ぅまい!!
不味くなる要素がないので「うまくて当然」と言われればそれまでですが、味の決め手は特製ジャポネソースですね。
行儀が悪いのですが、残ったソースをご飯にかけて食べるとウマいのですよ。
ハーブ鶏の南蛮焼き
ハーブ鶏の南蛮焼き
ハーブ鶏って何だろう?と思って調べてみたけど、はっきりした答えが見つかりませんでした。ブランドではなくて、餌にハーブが混ざっていればハーブ鶏と名乗ってよいみたいです。
それはさておき、みんな大好きタルタルソースがタップリかかっています。
はい、焼具合はバッチリです。そして食感は柔らかい。
味付けはチャンポンと同じく優しい味。肉本来の甘味を感じることができました。
間違いなく美味しい。
ミックスコンボ
ハンバーグ、海老フライ、そしてハーブ鶏の南蛮焼の三種盛です。
茶色い食べ物の王様、ハンバーグはふっくらと焼き上がっていて、切ると中から肉汁が出てくる。
海老フライも大きくてプリプリ。ハーブ鶏はさっき書いたので省略します。
大人から子供まで楽しめるコンボでしょう。もうね、ハズレ無し。
まとめ
この記事は、長崎阿蘭陀珈琲館の食事メニューをレポートしました。
チャンポンは、井手ちゃんぽんと比べてパンチが弱いですが、ヘルシーさで言えばこちらの方が良いかも。その日の体調次第かな。
【福岡新宮】創業70年の井手ちゃんぽん&【福岡空港】井手カツ丼の両方を食べる
どの料理も美味しく、優しい大人の味付けでした。この建物の中で食事ができるのだから値段もリーズナブルだと思います。
次はスイーツに挑戦してみたい、そう思えるお店でした。
機会があればお試しあれ。
コメント