PR

【福岡月隈】「幸ちゃんラーメン」昔ながらのシンプルなラーメン

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は博多区西月隈にある「幸ちゃんラーメン」に行ってきました。

ここは、泡系ラーメンでおなじみ博多一幸舎の創業者である吉村幸助氏がプロデュースした店で、吉村氏が子供の頃に食べた「昔懐かしいラーメン」をコンセプトにしたそうです。

実際食べてみると、たしかに昔ながらのシンプルなラーメンでした。けれど、しっかりとコクのあるスープ、コシのある美味しい麺が印象的でした。

「幸ちゃんラーメン」西月隈店の場所


幸ちゃんラーメン」西月隈店は国道3号線を博多から大野城方面へ走って西月隈あたりにあります。

  • 住所:福岡市博多区西月隈1-16-15
  • 営業時間:8:00~20:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:あり

店の前に駐車場があるので車を止めて入店。

店内はカウンターとテーブル席が2つの小さな店でした。

「幸ちゃんラーメン」西月隈店のメニュー

店の入り口付近に自動券売機があるので食券を現金で購入します。

幸ちゃんラーメンのメインメニューはラーメンと油ネギそばの2種類があります。

()内は2023年3月の価格です。

  • ラーメン(660円)
  • 味玉ラーメン(780円)
  • ネギラーメン(780円)
  • ワンタンメン(960円)
  • チャーシューラーメン(960円)
  • チャーシューワンタンメン(1260円)
  • スペシャル全部載せ(1500円)
  • 油そば(680円)
  • 油そば大盛(800円)

今回は味玉ラーメンにしました。

「幸ちゃんラーメン」の味玉ラーメン

ゆで卵とチャーシュー、ネギが乗っています。

表面に脂が浮いていますが、豚骨臭はありません。

一幸舎のラーメンとは別ものです。

まずはスープから。

塩味が少し強め。豚骨のうま味、醤油のコクがしっかりと出ていて美味しい。

たしかに「昔なつかしい味」ですね。

あっさり系が好きな人にはストライクではないでしょうか?

チャーシューは豚肉のうま味が凝縮されている感じ。

厚みが薄いけど、美味しいです。

麺の硬さはカタをお願いしました。

歯応えがあり、小麦の味がめちゃいい。

どうやら慶史の麺らしい。慶史は福岡発の「麺専門製麺所」です。

そういえば「博多一双」も使ってました。

味玉ラーメンですが、ただのゆで卵でした。

半熟煮卵にしてくれるとありがたいのだが。

後半は紅ショウガとゴマで味変。

ごちそうさまでした。

食べ終わったら食器を返却口へ持っていきます。

まとめ

今回は「幸ちゃんラーメン」西月隈店をレポートしました。

スープと麺、チャーシューがどれもいい感じでした。あっさり系醤油豚骨ラーメンが好きな人ならオススメです。

ちなみに西月隈店以外にも店舗があります

  • 博多本店
    • 福岡市博多区博多駅前3丁目 18-1
  • 中州店
    • 福岡市博多区中洲1丁目4-17
  • 福岡空港店
    • 福岡空港国内ターミナル3F「ラーメン滑走路」

機会があればお試しあれ

なお、近くにはこんな店もありますよ

【福岡月隈】「元祖ぴかいち」のラーメンとチャンポンを食べてみた
ずいぶん前の話。私の職場が博多駅前にあった頃「元祖ぴかいち本店」でチャンポンやラーメンをよく食べていたのですが、会社が移転してから行かなくなっていました。 ところが先日、車で月隈をあたりを走っていたら...
【福岡月隈】「石田一龍」北九州のラーメンイベントで優勝した店のラーメンを食べてみた
「石田一龍」は小倉南区に本店があるラーメン店です。 この店は、北九州で開催されているラーメンフェスティバルやラーメン王座選手権で優勝、人気投票でも1位を獲得するなど名実ともに実力のあるお店です。 本店...
【博多区】「だるま いちばん 南バイパス店」で揚げたてサクサクの天ぷら定食を食べる
私は「ひらお」の天ぷらが好きですが、大体どの店舗も行列ができていて、あれを見ただけで心が折れそうになります。 なので今回は「天ぷら だるま いちばん南バイパス店」に行ってきました。ここも「ひらお」と同...

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント