このブログではハンバーガーの記事をチョイチョイ書いているのですが、実を言うと以前はそれほど興味がありませんでした。マックには週一回行っていたものの、あくまでも早さと安さ重視で、味は二の次程度。
ところが、博多駅地下のダグズバーガー(DOUG’S BURGER)を食べてからハンバーガーの見方が完全に変わりました。
ここのハンバーガーは本当に美味かったのですが、残念ながら2020年9月に閉店してしまったのです。それ以来『あのハンバーガーをもう一度食べたい!』と思っていました。
なので、今回の宮古島旅行では念願の宮古島本店へ立寄り、あらためてダグズバーガーの美味さを確かめてきました。
ダグズバーガーの場所
ダグズ・バーガーは宮古島空港から車で10分ほどの場所にあります。
- 住所:宮古島市平良下里1153-3-101, Ok Mansion,
- 営業時間:11:00~20:00(定休日:第三水曜日)
写真は昼間に撮影したものですが、実際に入店したのは夕方6時ごろです。着いた時には5組ほどお客が待っていました。念のため予約しておいて正解でした。
店の前にも駐車場がありますが数台分しかなく、車を停めれそうになかったので、もうひとつの駐車場へ車を停めました。
もうひとつの駐車場は、ダグズバーガーの向かいにあるラーメン屋「とん太」横のブロック塀内にあります。駐車スペースが広いので、ダグズバーガー前の道路で待つより、こちらに停めた方がよろしいかと。
ダグズバーガーのメニュー
ダグズバーガーのメニューは大体こんな感じ。
- ダグズバーガー
- 野菜とパテの一番シンプルなもの
- アボガドバーガー
- ダグズバーガーにアボガドがたっぷり入ったもの
- Do.W.A.Tバーガー
- パテが2つ入ったもの。
- Do.W.A.Tは「Don’t Worry About Tomorrow」(明日のことは気にしない)で食べようという意味
- ノーベジバーガー
- 野菜抜き(ただしトマトは入っている)で純粋にパテを楽しむもの
これらの種類ごとにチーズ無し・チーズあり・多めのチーズ<LAVA>を選ぶことができます。LAVAは溶岩のようにあふれるチーズを表している。
牛肉以外にはマグロ(ツナ)のステーキやカツのバーガーもあります。
私たちはダグズチーズバーガー(1030円)と、サイドメニューでオニオンリング(490円)を注文しました。
ダグズ・チーズバーガーとオニオンリングを食べる
ふっくらとした天然酵母のバンズに多良間牛のパテ、レタス、トマト、玉ネギが挟まっている。それにチーズ、ケチャップ、マヨネーズ、和辛子のシンプルな味付けがほどこされています。
分厚くて食べにくいので袋に包み込んで、ガブリ。
いろいろな味が染み出てきて、混ざりあって、複雑な味に変化していく。やっぱりウマーい!!
博多駅店で食べた感動が蘇ってきた。
忘れちゃいけないのがオニオンリング。
大型の玉ネギを使用していて甘味がある。それと、この店秘伝のバッター液がめちゃくちゃ美味しいのです。
バッター液とは卵・水・小麦粉を混ぜたもので、ぶっちゃけ衣のこと。これに久米島産の塩が絶妙な加減でふりかかっている。
これもオススメの一品です。
まとめ
ダグズ・カウのコースターが愛らしい。7種類のコースターがあって、レジの所で販売していました。お土産に良いかもしれませんね。
さて、今回はダグズバーガー(DOUG’S BURGER)の宮古島本店で、チーズバーガーとオニオンリングを食べてきました。ハンバーガーはファストフードではなく、ちゃんとした料理だなと改めて思い知らされました。
そしてダグズバーガーが美味しかったことを再確認できました。
機会があればお試しあれ
宮古島旅行のまとめはこちら
コメント