【GO TO EATでお得にランチ】赤坂「瑞祥(ずいしょう)」の黒毛和牛ステーキランチ

グルメ
GO TO EATは2020年11月27日に予算に達したため終了しています。

GO TO EATが始まりましたね。私も飲食店を応援したい…という建前でお得にランチしたい!

と言っても贅沢はできないので、一休.comを使って予算1人2000円前後で検索してみました。

いくつかの候補の中で、瑞祥(ずいしょう)黒毛和牛ステーキランチ(2300円)が最後に残りました。なお、一休.com経由で予約すると10%OFFなので、2名で4140円となりました。

お品書きはこんな感じです。

  1. 日替わり小鉢
  2. 季節野菜のサラダ
  3. 旬の野菜で一品
  4. 旬の刺身と牛寿司
  5. 揚げ物
  6. だし巻き玉子
  7. 黒毛和牛の赤身ステーキ
  8. ガーリックライスと味噌汁
  9. デザート

品数の多さと和牛の2文字でここに決定。良さげじゃないですか?

なお、GO TO EATの500ポイント×2が付与される予定ですが、一休.comでは来店月の翌月10日にポイントがつくそうです。

ナイスだぞ!GO TO

ということで、この記事では瑞祥(ずいしょう)の黒毛和牛ステーキランチをレポートします。一品一品が丁寧に作られていて、味よし見映えよしのリーズナブルな食事を楽しむことができました。

瑞祥(ずいしょう)の場所

瑞祥は、西鉄福岡駅から赤坂方面へ歩いて10分ほどです。

  • 住所
    • 福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー ビル2F
  • 営業時間
    • 昼 12:00 ~ 16:00(L.O.14:00)コース料理のみ
    • 夜 17:30 ~ 23:30(L.O.22:30)

瑞祥のビル

入口がわかりにくいですが、写真のようなビルの中にずんずんと進んで、エレベータで2階へ上がると瑞祥があります。

カウンター席

予約状況にもよりますが、写真のようなカウンターか、もしくは個室を選べます。

大人な感じの落ち着いた雰囲気です。

個室

私たちは個室で予約していたので、4人くらい入れる部屋へ通されました。掘りごたつ式で、楽に座れるのがありがたい。

瑞祥の黒毛和牛ステーキランチ

瑞祥のメニュー

一休.comで予約したときは、「黒毛和牛ステーキランチ」でしたが、瑞祥のメニューを見ると「黒毛和牛の赤身ステーキと牛寿司のコース<ランチ限定>」という名前でした。

ただ、内容は同じだと思います。

小鉢

1品目の日替わり小鉢と、2品目の季節のサラダ。

この日の小鉢は、茄子のおひたしに雲丹が添えてありました。味の染みた茄子が冷たくて爽やか。雲丹の濃厚な味と相性がよい

サラダは、豆腐と野菜、それにカリッと揚げたジャコがアクセントになっていました。

筋子の味噌づけ

3品目は、筋子(すじこ)の味噌漬けでした。

筋子だけだと塩辛いのですが、キュウリと一緒に食べるとちょうどいい感じ。白飯がひと口欲しいところです。

ちなみに、筋子はイクラと同じで鮭や鱒(ます)の卵です。筋子は保存するときに塩を使いますが、イクラは醤油を使うので若干まろやかな味になるようです。

牛寿司

4品目は、カンパチの胡麻和(あ)えとイサキの炙(あぶ)り、そして前半戦のメイン、牛寿司。

牛寿司は、牛タタキとローストビーフの2種類で、どちらも美味しい。シャリは酢が効いていて、私の好みでした。

イサキの炙りは香ばしく、塩加減が絶妙。カンパチも胡麻の風味が良い

揚げ物

5品目は、海老とアボガドの揚げ春巻き。アツアツのカリカリ。海老が美味しい。

薄く味付けてあるので、醤油とわさびをつけて食べるとウマウマです。

出し巻き卵

6品目は、青唐辛子入り出し巻き玉子。

うまいけど、後から辛味がガツンとやってきて目が覚めました。舌と喉がヒリヒリします。

黒毛和牛ステーキ

7品目は、後半戦のメインである黒毛和牛ステーキ。

「少なくね?」と思うかもしれませんが、この時点で腹八分になっているので、このくらいの量で良いのですよ。

そもそも、2300円のランチですからねぇ~過剰な期待はしない方が無難だと思います。

ガーリックライス

8品目はガーリックライスと味噌汁。

いや~、これは絶妙に美味かったです。

デザート

9品目のデザート。これが最後のメニューです。

自家製豆腐のように見えますが、和三盆(わさんぼん)のパンナコッタでした。胡麻豆腐みたいな食感で、衝撃のウマさでした。

和三盆は、四国東部で生産される高級砂糖の一種です。

もうひとつは梨のコンポート。酒に漬けた大人なお味でした。

珈琲サービス

ランチコースとは関係ありませんが、グーグルに口コミを書くとコーヒーを人数分サービスしてもらえました。

9品とコーヒーでお腹一杯になりました。

まとめ

瑞祥(ずいしょう)の「黒毛和牛ステーキランチ」は、一つ一つが丁寧に作られていて、味も良かったです。それと器もさりげなくいい感じでした。

個室で落ち着いて食べることができたし、これで一人2300円(一休.com経由だと2030円)なので、リーズナブルだったと思います。

「もっと肉を楽しみたい」という方であれば、お試しステーキコース(3500円)を選ぶのもアリかもしれません。

外部リンク)一休.comの瑞祥(ずいしょう)

機会があればお試しあれ

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 

グルメ
シェアする
acharをフォローする
食べ旅写真館

コメント