PR

【香港】ワンタンメンの老舗「麥奀雲吞麵世家」|ダシの効いた海老ワンタンが絶品だった

グルメ
記事内に広告が含まれています。

香港グルメと言えば飲茶小籠包腸紛中華粥などありますが、ワンタンメンもはずせない1品です。

今回はワンタンメンの老舗「麥奀雲吞麵世家」を訪れてみました。

ちなみに「麥奀雲吞麵世家」の読み方はマッマンワンタンミンサイガー、英語名は「Mak´s Noodle」だそうです。

この店は1920年に広州で創業後、1968年に香港に進出、その後ワンタンメンの老舗として有名になり、ミシュランガイドにも何度か掲載されたのだとか。

実際に看板メニューの海老ワンタンメンを食べてみると確かに絶品でした。

「麥奀雲吞麵世家」の場所

香港には「麥奀雲吞麵世家」が10店舗以上ありますが、今回は香港島の中環(セントラル)にある本店を訪れました。

香港駅や中環街市(セントラルマーケット)から店へ向かう場合、「ミッドレベル・エスカレータ」を利用すると楽ちんです。

【香港】世界一長いミッドレベルエスカレータに乗って周辺を散策
香港島の観光名所の1つにミッドレベルエスカレータと呼ばれる世界一長い、屋外エスカレータがあります。 このエスカレーターは中環(セントラル)地区と香港島の住宅街をつなぐために建設されたシステムで、全長は...
店に近づくとエスカレータから下の道路につながる階段があるので、そこを降りると「麥奀雲吞麵世家」があります。
  • 住所:77 Wellington St, Central, 香港
  • 営業時間:11:00~21:00

「麥奀雲吞麵世家」の雰囲気

店内は小ぢんまりとしていて清潔感がありました。

混んでいるときは知らない人と相席になるかもしれません。

「麥奀雲吞麵世家」のメニュー

メニューの漢字を読んでもよくわかりませんが、英語だとおおよその察しがつくと思います。

ちなみに雲呑麺がワンタンメンです。

迷ったときは一番人気の「世家雲呑麺」がオススメ。これには海老ワンタンが入っています。

値段は$48(約1000円)[2023年10月時点]でした。

「麥奀雲吞麵世家」のワンタンメン

世家雲呑麺」がやってきました~。

あれ、器が小さい。

香港では、ワンタンメンは軽食の位置づけらしく量が少ないそうです。

まずは麺から頂きます。

細目のちぢれ麺で、良い意味でかなり弾力があります。

ツルツル、シコシコ~のど越しがよい。

続いてスープを飲んでみます。

濃厚な海老の風味。うぉ~美味しい!

海老の殻や干し魚を長時間煮込んでダシをとっているのだとか。うまいはずだ。

麺に隠れていますが、ワンタンは4つくらい入っていました。

プリップリの海老がたっぷり入ったワンタン。

日本で食べるワンタンってペラペラですが、こちらのはシュウマイのような大きさ。

とにかく、めちゃウマです。

こちらは「上湯水餃麺」…だったと思います。違っていたらすみません。

豚肉と海老とキクラゲなどが入った餡。抜群の味付けです。

こちらも美味しい。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回はワンタンメンの老舗「麥奀雲吞麵世家」をレポートしました。

全体的にさっぱりしていますが、濃厚なスープ、ワンタンの旨味、麺の歯応えが一度に楽しめる絶品でした。オススメです。

ただし、量が少ないので、小腹がすいたときにちょうど良い量かなと思いました。

機会があればお試しあれ

よろしければポチっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 

コメント