PR

【香港】ミシュラン一つ星レストラン「ティムフォーワン(添好運)」で点心を堪能する

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は香港島にある点心の専門店「ティムフォーワン(添好運)」をレポートします。

ここは、フォーシーズンズホテル香港のシェフが「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して作った店だそうで、リーズナブルな料金で一流ホテルの味を楽しめます。

ちなみに、香港にはティムフォーワン(添好運)が4店舗ありますが、そのうち九龍半島側の本店はミシュラン1つ星を獲得しているそうです。今回はその店舗と違いますが、おそらく味は同じだと思います(知らんけど)。

「ティムフォーワン(添好運)」の場所

今回は香港島の香港ステーション内にあるティムフォーワンを訪れました。

駅内の構造は少し複雑なのでグーグルマップだけだとわかりづらいと思います。

香港ステーションの構造は下の写真のようになっています。

まず、写真の右側にあるHong Kong Station L1を目指しましょう。

ちなみに香港の階の数え方はヨーロッパ式なので日本の1階はグランドフロア(G)、地下1階はLevel1(L1)になります。

上の写真の場所からエスカレータでL1に降ります。

L1フロアまで行くとティムフォーワンはすぐに見つかると思います。

  • 住所:Shop 12A & 12B, Level 1 MTR Hong Kong Station, Central, 香港
  • 営業時間:9:00~20:30

「ティムフォーワン(添好運)」の雰囲気

ミシュランの星付きだから高級なイメージがあるかもしれませんが、ティムフォーワンは定食屋のような感じで、カジュアルな服装で入ることができます。

テーブル席同士がくっついて並んでいるので、混んでいるときは知らない人と相席になるかもしれませんね。それもまた旅の醍醐味でしょう。

「ティムフォーワン(添好運)」のメニュー

写真付きの注文票を持ってきてくれるので、食べたい料理の横の〇にチェックを入れて注文します。

メニューは蒸した料理、揚げた料理、米粉で包んだ料理、デザートなど。

漢字を見てもどんな料理か想像できなかったので、写真のあるものを注文しました。

写真がない料理はグーグル翻訳アプリのカメラで翻訳するのがよろしいかと。

Google 翻訳 - Google Play のアプリ
100 以上の言語に対応。世界がより身近になります

ちなみに店員さんは日本語も英語も通じませんでした。

ルールがよくわからなかったのですが、最初に1名ずつ飲み物を注文しないといけないようでした。テーブルチャージ料的なものかな。

レシートの特色茶位$20×2が飲み物代です。

1香港ドルが約20円(2023年10月時点)なので、$20だと400円くらい。

「ティムフォーワン(添好運)」の点心

まず、食器とボールが運ばれてきました。

中国では食器にお湯をかけて洗う習慣があるようです。洗ったお湯は赤いボールに捨てます。

食器は洗わなくてもきれいだと思いますが、文化を知る良い機会なので、郷に入りては郷に従いましょう。

さて、ティムフォーワンで絶対オススメしたいメニューがこれ。

料理名の漢字を出せない(泣)。英語表記だとBaked Bun with BBQ Porkです。

メロンパンのような甘くてサクっとしたバンズの中に、豚の角煮を甘くしたような肉が入っています。

絶妙にウマいんですよ!!!

裏側の焦げがカリッとした食感。

強いてあげれば中華まんとか角煮まんに近いけど、やっぱり違うんだなぁ。

ぜひ食べて欲しいです!

これは海老の蒸餃子。英語表記はSteamed FreshShrimp Dumplings

ひとくちサイズで、モチッとした皮に包まれています。

中にプリップリの海老ちゃんが入っていて、何も付けずにこのまま食べても十分美味しいです。

Pan-Fried Tumip Cake。大根餅ですね。

なんか説明できないけど、さっぱりしたお味。

悪くはないけど、どうせなら腸粉料理を注文すれば良かったかなと。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「ティムフォーワン(添好運)」をレポートしました。

やっぱりパンが美味かったです。

なお、当ブログではハワイの「ティムフォーワン」もレポートしています。

【ハワイの食べどころ】 ウルフギャングの熟成ステーキ肉とティムフォーワンの飲茶を紹介
ハワイは、美味しい食べ物やレストランがたくさんあって、どこに行けばいいのか悩みますよね。 この記事では、ワイキキのロイヤルハワイアンセンター内にある2件の有名レストランについて書いています。 1件目は...

よろしければポチっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 

コメント