PR

【天神】天ぷら「たかお」|味良し、場所良しの天ぷら専門店

グルメ
記事内に広告が含まれています。

福岡市で天ぷらと言えば、多くの人が「ひらお」を連想するのではないでしょうか? 安くて美味しいし、何と言ってもイカの塩辛がたまらない。

【東平尾】「天麩羅処ひらお」天ぷらもコロナ対策もバッチリでした
この記事は2023年11月17日に訪れたときの内容を加筆しています。 福岡市で「天ぷらと言えばどこ?」って聞けば、多くの人が「天麩羅処ひらお」と答えるのではないでしょうか? 揚げたてサクサクの天ぷらを...

と言っても、地元の人はもちろん旅行者も多く訪れるため、気合を入れて行かないと長い行列を見ただけで心が折れてしまいます。

先日、天神で食事をしようとパルコの地下を歩いていると天ぷら「たかお」に目が止まりました。値段は「ひらお」よりも若干高めですが、行列ができていなかったので、この店に入ることにしました。

この記事では、天ぷら「たかお」のたかお定食をレポートします。味も良いし、天神のど真ん中だし、店の雰囲気も良いし、リーズナブルだと思いますよ。

たかおの場所

天ぷら「たかお」は福岡パルコ店、キャナルシティ店とマークイズ福岡ももち店、イオンモール福津店があります。

今回はパルコ店を訪れました。西鉄福岡(天神)駅から近いのでアクセスは抜群です。

  • 住所:福岡市中央区天神2丁目11-1 B1F 福岡パルコ本館増床部
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:なし

入口は日本食の料亭のような感じ。

店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。

テーブル席のほかにカウンター席もあるので、おひとり様でも入りやすい。

たかおのメニュー

たかおのメニューは次の通り。

※()内は2023年9月の値段です

  • たかお定食(1200円)
    • 豚肉・海老・魚介2種・野菜3種
  • 上たかお定食(1880円)
    • 豚肉・海老2尾・魚介2種・野菜3種・お菓子
  • 肉天定食(1200円)
    • 豚肉・ささみ大葉巻・鶏肉2・野菜3種
  • 海老天定食(1500円)
    • 海老3尾・ささみ2・野菜3種
  • 季節野菜定食(1500円)
    • 海老・魚介・野菜種
  • 福岡定食(1800円)
    • 豚肉・地鶏モモ肉・さば・明太子天・野菜3種・お菓子
  • 大穴子定食(2500円)
    • 穴子・ささみ・野菜3種
  • たかお天丼(1500円)
    • 豚肉・海老2尾・煮卵・野菜4種
  • 肉天丼(1500円)
    • 豚肉2・ささみ大葉巻・煮卵・野菜4種
  • いわし天丼(1400円)
    • いわし2・ささみ・煮卵・野菜4種

定食にはご飯味噌汁がつきます。

それに昆布明太子、浅漬け、ウーロン茶もつきます。いいね。

またランチタイム(11:00~15:00)はご飯大盛(通常+50円)が無料だそうです。

たかお定食

天つゆ、浅漬け、昆布明太子がやってきました。

濃厚なカツオ出汁の天つゆは、甘みがあって私の好みの味。

天ぷらの到着を待つ間に明太子でご飯を頂きます。

明太子の辛さが絶妙です。炊立ての米の味もよい。

ご飯が進む!!

これだけで茶碗一杯いけそうになりますが、天ぷらが来るまで我慢です。

しばらくして天ぷら到着。

アジの天ぷら(写真右)はサクサク、フワフワで上品な味。

豚肉も美味しい。

天つゆで食べるのも美味しいけど、塩で食べるのも素材本来の味が楽しめて、いい感じ。

かぼちゃは甘くて、ホクホク。

大きなゴボウも味よし。

イカはやわらくかく、噛めばすぐに切れます。

海老の甘味と香ばしさが食欲をそそります。ウマい!

素材1つ1つの味が良く、油もさらっとしているので、あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「たかお」の定食を紹介しました。

天神のど真ん中だし、店は綺麗だし、天ぷらのクオリティを考えると1200円の「たかお定食」はリーズナブルだと思いました。

機会があればお試しあれ。

近くにはこんな店もあります

【福岡市天神】餃子屋「弐ノ弐」ハッピーアワーなら焼餃子が半額だってよ!
最近勢いのある熊本発の餃子屋弐ノ弐(二ノニ)でランチしてきました。 この店は、ハッピーアワーに焼餃子を注文するとなんと半額(7個137円)になるんです。さらにドリンク類も全品319円で飲むことができま...
【福岡市天神】串天ぷら「食堂まるに」|黒ゴマ香る焼小籠包と麻婆豆腐の定食
今回は天神ソラリアステージ地下2階にある「食堂まるに」を紹介します。 ここは「串天ぷら」と「焼小籠包」がウリの店です。 そして、ハッピーアワー(11:00~19:00)だと生ビール、サワー、ハイボール...

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント