PR

【福岡市天神】串天ぷら「食堂まるに」|黒ゴマ香る焼小籠包と麻婆豆腐の定食

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は天神ソラリアステージ地下2階にある「食堂まるに」を紹介します。

ここは「串天ぷら」と「焼小籠包」がウリの店です。

そして、ハッピーアワー(11:00~19:00)だと生ビール、サワー、ハイボールなどが270円で飲めるんです。昼飲みしたい人にはたまらんかも。

この記事では「食堂まるに」のランチメニュー、焼小籠包定食麻婆豆腐定食をレポートします。

「食堂まるに」の場所

「食堂まるに」は西鉄福岡(天神)駅のすぐそば、ソラリアステージの地下2階にあります。

「食堂まるに」の周辺には飲食店が並んでいて誘惑が多いうえ、迷路のようになっているのでたどり着くのが難しいかもしれません。

  • 住所
    • 天神2丁目11-3 ソラリアステージ 地下2F 
  • 営業時間
    • ランチメニュー:11:00~17:00
    • 単品メニュー:11:00~23:00

店内はカウンター16席とテーブル16席があり、まあまあ広い。

店員の若い子たちはテキパキと働いていました。

カップルや家族、一人飲みの客などいろんな客が訪れていて、気楽に入れそうです。

「食堂まるに」のランチメニュー

メニューの閲覧と注文は席に設置されたタブレットを使います。

「食堂まるに」の主力料理は天ぷら焼小籠包の2つ。

単品でも注文できますが、11:00~17:00はランチメニューがお得です。

串天ぷら定食や天丼だと800~1480円の価格帯で食べることができます。

天ぷら以外のランチメニューは

  • 焼小籠包
  • 麻婆豆腐
  • 台湾風角煮丼(ルーロー飯)
  • チキン南蛮
  • 焼きサバ
  • 汁なし担々麺

こちらのメニューは800円台なのでリーズナブルな値段だと思います。

今回は焼小籠包定食黒麻婆豆腐定食を注文しました。

私は利用していませんが、ハッピーアワー(11:00~19:00)は生ビール、サワー、ハイボールなどが270円で飲めるそうだ!

また曜日限定メニューもあります。

  • 月曜:フルーツサワー(290円)
  • 火曜:天ぷら盛(325円)
  • 水曜:小籠包1個(60円)
  • 木曜:フルーツサワー(290円)
  • 金曜:天ぷら盛(325円)
飲めない人(私)への特典がないところはマイナスポイント。

「食堂まるに」の焼小籠包

焼小籠包定食です

小籠包6個、冷奴、みそ汁、ご飯がついて880円。ご飯はおかわり無料

大きさは1口サイズです。

蒸した小籠包も美味しいのですが、焼小籠包も大好きです。

底の部分がカリッとなってて、ちょうど良い焼加減。

期待大。

小籠包はいきなり噛んではダメです。中から汁が飛び出すし、口の中を火傷するかもしれません。

まずレンゲに置いて、箸で皮を破って、ふぅ~ふぅ~しながら汁をすすります。

肉汁がめちゃ美味しい!

皮は分厚く食べ応えあり。焦げた部分のカリカリ感も良い。餡はしっかり味がついていました。

定食に一緒に付いてきた黒ゴマとニンニクを混ぜたタレも良い。

これを小籠包に乗せて食べたら最高です。

ニンニクとゴマの風味が小籠包の餡にミックスされて絶妙な味になるんです。

最高!

焼小籠包、おススメです。

「食堂まるに」の麻婆豆腐定食

こちらは麻婆豆腐定食。

黒いのは黒ゴマを使っているから。

写真の見た目はイマイチですが、味は間違いなく美味しい。

ただ辛いだけじゃなくて、黒ゴマの風味が効いています。

うまっ!

私は赤ちゃん舌なのでギリギリの辛さですが、普通の人?でれば程よい辛さだと思います。

辛いなと思う人は、ご飯に乗せて一緒に食べるのもオススメ。

辛さを中和してくれていい感じになりました。

ご飯をおかわりしたくなる気分(せんけど)

そして、オススメなのが山椒のオイル。液体の山椒は初めての経験。

これを麻婆豆腐に適度にかけて食べると山椒の風味が加わって、一段と美味しくなります。

ただし、山椒は癖が強いので少しずつ試しながら食べるのがよろしいかと。

ごちそうさまでした。

まとめ

この記事では「餃子屋食堂まるに」をレポートしました。

焼小籠包は「食堂まるに」の主力メニューだけあって抜群のうまさでした。

また、麻婆豆腐も辛いけど深みのある味でした。ご飯が進む進む。

両方とも、「黒ゴマを上手に使ってるなぁ」って感じで良かったです。

機会があればお試しあれ

天神界隈にはこんな店もあります

【福岡市天神】餃子屋「弐ノ弐」ハッピーアワーなら焼餃子が半額だってよ!
最近勢いのある熊本発の餃子屋弐ノ弐(二ノニ)でランチしてきました。 この店は、ハッピーアワーに焼餃子を注文するとなんと半額(7個137円)になるんです。さらにドリンク類も全品319円で飲むことができま...
【天神】「ビストロ クワバラ」ステーキとフランス菓子のカジュアルなレストラン
久しぶりの更新になります。外食はしていたのですが、オススメできない店に連チャンで当たってしまい記事が書けませんでした。まぁ、そんなときもあるでしょう。 さて今回は天神にある「ビストロクワバラ」のステー...
【中央区春吉】「にくまる」1日限定50食のランチ|牛タンと釜炊きご飯定食
この記事では、焼肉酒場「にくまる春吉店」のランチメニュー「牛タンと釜炊きご飯定食」をレポートします。 実際食べてみると仙台牛タンの老舗東山や利久にも劣らない味で、大きな羽釜で炊いたご飯もウマウマでした...
【天神】炭火焼き牛たん「東山」|メニュー改定後に行ってみた
私たちが牛たんを食べるときは博多駅方面だと利久、天神だと東山をよく利用しています。どちらも仙台名物の炭焼き牛たんを提供する有名店で、味も似ていると思います。 今回は東山に寄ってきたのですが、2021年...

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント