ベトナムに行けば、おそらく一度はバインミー(Banh Mi)を食べると思います。ちなみに私は毎日食べていました。
バインミーとはベトナム語でパンという意味ですが、通常は肉や野菜をパンで挟んだサンドウィッチを指します。
ベトナムはかつてフランス植民地支配下にあったことからフランス文化の影響が色濃く残っていて、バインミーはフランスパンが使用されます。
さて、今回はホーチミンでもっとも人気の高い店「ヒュン ホア(Hyunh Hoa)」のバインミーを紹介します。
本当に美味いので現地を訪れるときはぜひ食べて欲しいです!
「ヒュンホア(Hyunh Hoa)」の場所
ホーチミンを訪れたらおそらく行くであろうベンタイン市場からスタートすると、そこからヒュンホア(Hyunh Hoa)まで歩いて8分くらいの場所にあります。
この店は地元民や観光客に大人気の有名店で、Youtubeにアップされている動画を見ると必ずと言ってよいほど行列ができています。
今回はGrab(アジア版UberEats)で注文して、ホテルまでデリバリーしてもらいました。
なお、Youtube情報によるとテイクアウト専門店の近く(2軒先?)にイートインスペースのある店もあるようです。個人で訪れるときはそちらを利用すればよろしいかと。
Grabのフードデリバリーが便利
アジアを旅行するならGrabというスマホのアプリが超便利です。Grabはアジア版Uberだと思えばわかりやすいでしょう。
利用は簡単で、スマホにアプリをインストールするだけです。インストールするだけなら無料です。
クレジットカードを登録しておけば利用後に自動引落しされます。また、現金で支払うこともできます。
ヒュンホアのバインミーの価格は65000VNDで、それに配達料を上乗せされて80000VNDくらいでした。日本円にすると480円くらいなのでリーズナブルな値段です。
ちなみに他の店で200円前後のバインミーもありますが、ヒュンホアの半分くらいのサイズで味もそれなりです。
「ヒュンホア(Hyunh Hoa)」のバインミー
Grabで注文してから15分くらいで宿泊していたルネッサンスホテルに配達してくれました。Grabの恐るべき早さ。超便利。
ホテルの入口で受取ってラウンジへ移動。
スタッフに持ち込んで良いか尋ねたら快くOKしてもらえました。
パンのサイズがでかい!
大人でも半分でちょうど良い大きさだと思います。
フランスパンの中に数種類のハムや豚肉、レバーペーストがたっぷり入っていました。
野菜は別のビニールに入っていました。中身はキュウリやネギ、玉ねぎ、大根のなますです。
もちろんパクチーもありますよ~注意しましょうね。
ビニールの手袋が一緒についているので、それを使って好みの野菜を入れていきます
野菜を挟んで完成!! ヘルシーでしょ?
もう一度言いますが、半分でもこのサイズです。
写真の野菜をネギだと思って妻が食べたところ超絶辛かったそうです。おそらく唐辛子だと思います。
別の日、街の食堂で隣のテーブルに座っていた日本の若者が同じものを食べて悶絶していました。
口の中でずっと痺れる辛さが残るそうなので注意しましょう。
では、いただきます。
なんだこの美味しさは!!
パンは外側がカリッ・サクッとしていて、内側はしっとりとしている。
具材はレバーペーストの濃厚な風味やハムの味、野菜の甘酸っぱさが絡み合って絶妙なウマさでした。
これで480円なら文句なし!
さすがホーチミンで一番人気と言われるだけのことはあります。
バインミーを食べるなら「ヒュンホア(Hyunh Hoa)」は絶対おすすめです。
ホーチミンに行く機会があればお試しあれ。
なお、街の様子はこちらに書いています。
コメント