中部国際空港セントレアで楽しめる名古屋めしを3つ紹介します。
特に天むすと手羽先はうまかったので、2日連続で買って食べました。
いずれもテイクアウトできるのでお土産に喜ばれるかもしれませんね。
名古屋めしは4階スカイタウンにある
今回紹介する3つの店は第1ターミナル4階のスカイタウンにあります。
- 矢場とん(みそかつ)は写真左側②
- 世界の山ちゃん(手羽先)は写真右側㉑
- めいふつ千寿(天むす)は写真右側㉓
「矢場とん」のかつサンドとひれ串かつ
矢場とんはみそかつが有名な店です。
飛行機でセントレアに到着すると、手荷物を受取るターンテーブルの所で矢場とんのマスコットがお出迎えしてくれます。この記事の最初の写真がそれです。
本当は店内でみそかつを食べたかったのですが、時間とお腹の都合で断念。そのかわり持ち帰り用にかつサンド(900円)を買いました。
人気があるのか、私たちが4時頃に買ってちょうど売り切れになりました。
箱の中にかつサンドが4切入っています。
鹿児島産の黒豚を使用したひれカツは甘味があります。
柔らかくて美味しい。
料理番組で豚肉を叩くシーンをよく見かけますが、矢場とんでは柔らかさを保つために肉を叩かないそうだ。
スペシャルソースが衣とパンにしみ込んでウマウマです。
できれば温かいうちに食べたかったなぁ。
かつサンドと一緒にひれ串かつ(900円)も購入。
付属のみそだれと辛子。写真には写っていませんが胡麻も付いてます。
みそだれは秘伝のレシピで、昭和22年の創業当時から味を変えていないそうだ。
串カツはオーブントースターで温めてから食べました。
やっぱりタレが美味しい。
赤味噌(八丁味噌)が苦手だという人もいますが、個人的には好きな味でした。
ビールのお供に最高でしょう(私は飲まないから知らんけど)
- 営業時間:10:00~20:00
「世界の山ちゃん」の手羽先
世界の山ちゃんは愛知を中心に展開する居酒屋チェーンです。
なお、セントレア店はテイクアウトのみで看板商品の手羽先と串カツ、冷凍手羽先を販売しています。
手羽先の値段はこんな感じ
- 5本:518円
- 10本:1036円
- 15本:1555円
- 20本:2073円
- 25本:2592円
2人分で10本入りを買いました。
ホテルの部屋に持ち帰って箱を開けてみると、まだ温かさが残っていました。
適当に食べてたら、箱の横に手羽先の美味しい食べ方が書いてあった。
山ちゃんの美味さの秘密はコショウとタレ。
試行錯誤の末にたどり着いた幻の配合だそうだ。作り方は家族と一部の人しか知らないらしい。
とにかくコショウ辛い。辛いけど、やみつきになる美味さ。もうね、魔法の粉です。
やめられない止まらない、結局次の日も買いに行きました。
間違いなく炭酸飲料が欲しくなると思いますよ~。
- 営業時間:10:00~20:00
「めいふつ千寿」の天むす
手羽先だけだと足りないので、世界の山ちゃんの近くにあるめいふつ千寿で天むす(5個入り)を購入しました。
店名は「めいぶつ」ではなく、「めいふつ」が正しい。
本店は三重県にあります。「夫に栄養があるものを食べさせたい」という奥様の思いから生まれたのが、千寿の天むすだそうだ。
竹の皮を模した包み紙。
今ではよく見かける海苔の巻き方。美智子さまのスカーフを巻く姿からヒントを得たそうだ。
写真には写っていませんが、きゃらぶきというふきを煮付けたものが入っていました。
1個の大きさはこのくらい。小さいので軽く2,3個は食べれますよ。
ご飯、海苔、エビが三位一体となって絶妙に美味い。
塩気の効いたきゃらぶきとの相性も抜群です。
愛情から生まれた天むす、いいね。
最後に
今回は、中部国際空港セントレアにある3つの名古屋めしをレポートしました。
矢場とんのかつサンドと串かつ、世界の山ちゃんの手羽先、めいふつ千寿の天むす、どれも美味しかったと思います。
機会があればお試しあれ
なお、セントレアのうなぎのひつまぶしはこちらに書いています。
今回は行けませんでしたが、名古屋はコメダ珈琲の本拠地です。
コメント