沖縄恩納村のカフェ|ハレアイナ・ホアでハワイアン料理を食べる

カフェ

レンタカーで名護から那覇空港へ向かう途中、昼食をとるためカフェに寄りました。

店の名前は「ハレアイナ・ホア」。店名の意味はわかりませんが、ハワイアン料理を提供するらしい。コロナのおかげでバリ行きがキャンセルになったし、沖縄でハワイを感じるのも悪くない。

ということで今回は、「ハレアイナ・ホア」をレポートします。店内はオシャレで、食べ物も満足のいく美味しさでした。

ハレアイナ・ホアの場所

ハレアイナ・ホアは国道58号沿い、ハレクラニ沖縄の近くにあります。

  • 住所:沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2159-1
  • 営業時間:7:30 ~22:00

国頭郡恩納村を「くにがみぐん おんなそん」と読みます。

なお、私たちはランチタイムに訪れましたが、モーニングやディナーメニューもあるようです。ハレアイナ・ホアの駐車場

公式サイトには、ハレアイナ・ホアの隣の焼肉店琉球焼肉NAKAMA」の駐車場を利用してOKと書いてあったので、そこに車を停めました。

ハレアイナ・ホアのメニュー

ハレアイナ・ホアはオープンして数年しか経っていないこともあって、綺麗でオシャレなカフェでした。全体的に窓が多いので店内は明るい。いい雰囲気じゃないでしょうか。

写真の左上に35 COFFEE(サンゴコーヒー)と書いてありますね。35 COFFEEを注文すると売上の3.5%がベビーサンゴの移植活動に使われるのだとか。

コーヒーを飲んで環境を守れるのは有意義なことなのですが…

いつもならコーヒーを頼む私ですが、この日は暑かったのと、南国気分を味わいたかったのでパイナップルジュースを注文してしまいました。

35 COFFEEに気づいていたら注文してたのに~不覚でした。

ハレアイナ・ホアのメニュー

メニューは、ハワイでBBQを意味するHIBACHIという肉料理やハンバーガーがあります。

そう言えば、グァムでHIBACHI GRILLというメニューの肉料理を食べたことがあります。てっきり、“火鉢で焼いた肉”だと思ったのですが、あれはバーベキューだったのね。ただ、HIBACHIの語源は日本語の火鉢らしいので、当たらずとも遠からずです。

ハレアイナ・ホアのメニュー

ハワイの定番料理ロコモコやポキなどもありました。ハワイが足りない私にはたまらんです。

朝食だったらフレンチトーストも美味しそう。

私たちは、HIBACHI GRILLバーガーwith パイナップル(1200円)とガーリックシュリンプ(1300円)、マンゴージュース(440円)とパイナップルジュース(440円)を注文しました。

ハンバーガーとガーリックシュリンプを食べてみた

ジュース

南国フルーツ代表(と私が勝手に思っている)のマンゴーとパイナップルジュースを飲みながら料理を待ちます。

ハンバーガー

ハンバーガーには玉ネギ、トマト、パイナップル、チーズ、パテが挟まれていました。それにフライドポテトとピクルスがついてきます。

写真だと小さく見えるかもしれませんが、私たちにはちょうど良いサイズでした。

食べてみるとパテがとても美味しい。肉と野菜のバランスが取れていて、特にパイナップルの甘さが良いアクセントになっていました。

これならガーリックシュリンプも期待できそうです。

話はそれますが、ガーリックシュリンプで思い出すのは、ハワイをドライブしたときに食べたジョバンニの激うまシュリンプ。私の中のNo.1です。

その時の記事はこちらに書いています。

【ハワイをドライブ】レンタカーでノースショアへ行こう
今回のハワイ旅行では、レンタカーを借りて8時間でノースショア/ハレイワ~クアロア・ランチ~カハラ~ハワイ カイを巡ってきました。 マップ右下のHertzレンタカーを出発したあと、以下...

さてハレアイナ・ホアの海老はどうでしょうか?

ガーリックシュリンプ

五穀ご飯に野菜、そしてメインのガーリックシュリンプ。見た目が良く、栄養のバランスもよさげですね。

海老を食べてみる。

ニンニクとオイルと塩加減が絶妙で、海老はプリプリです。レモン汁をかけると美味しさ倍増。

ぅおいしい!

オイリーなシュリンプを野菜でリセットすると、さらに食が進みます。

ジョバンニのものと比べると香ばしさが足りませんが、それでも十分満足できました。

まとめ

インスタ映えスポット

この記事では、カフェ「ハレアイナ・ホア」をレポートしました。

今回、HIBACHI GRILLハンバーガーとガーリックシュリンプを食べてみましたが、どちらもかなり美味しく、ハワイを感じることができました(あくまで個人の感想です)。このクオリティであれば、他の料理も期待できそうです。

ガーデンには壁画アートがあるので、ここで撮影して帰るのもいいですね。

機会があればお試しあれ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

カフェグルメ国内旅行旅行
シェアする
acharをフォローする
食べ旅写真館

コメント