PR

【福岡月隈】「石田一龍」北九州のラーメンイベントで優勝した店のラーメンを食べてみた

グルメ
記事内に広告が含まれています。

石田一龍」は小倉南区に本店があるラーメン店です。

この店は、北九州で開催されているラーメンフェスティバルやラーメン王座選手権で優勝、人気投票でも1位を獲得するなど名実ともに実力のあるお店です。

本店店主の新森さんは、以前はラーメンに強い思い入れはなかったそうですが、客に「まずい」と言われたのをきっかけに一念発起。ラーメン作りに研究を重ね、イベントで優勝するまでに至ったのだとか。

そんな石田一龍が2022年10月に福岡博多店をオープンしていたので、遅ればせながら訪れてみました。

今回は石田一龍の屋台ラーメンチャーハンをレポートします。

「石田一龍」福岡博多店の場所


石田一龍」福岡博多店は国道3号線を博多から大野城方面へ走って西月隈あたりにあります。

  • 住所:福岡市博多区西月隈2丁目6-41
  • 営業時間:10:30~21:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:あり

駐車場は14台分。

「石田一龍」福岡博多店のメニュー

店の入り口付近に自動券売機があるので食券を現金で購入します。

石田一龍のメニューは大きく濃厚ラーメン・屋台ラーメン・つけ麺の3種類があります。

()内は2023年2月の価格です。

  • 濃厚または屋台
    • ラーメン(750円)
    • 煮卵ラーメン(870円)
    • ワンタンラーメン(900円)
    • チャーシューラーメン(950円)
    • 全部載せ(1200円)
  • つけ麺
    • 濃厚つけ麺(並サイズ:940円)
    • 濃厚辛つけ麺(並サイズ:1050円)

その他のメニュー

  • 餃子、チャーハン、チャーシュー丼
  • セット[ラーメン+ご飯+餃子]

今回は屋台ラーメンチャーハンにしました。

「石田一龍」の屋台ラーメンとチャーハン

私は昔ながらのあっさり系が好きなので屋台ラーメンにしました。

チャーシューとネギ、キクラゲ、海苔が乗っています。

まずはスープから。

あっさりと言っても、うま味とコクがしっかりと出ていて美味しい。

豚骨臭はなく、ギトギト感もありません。クリーミーな感じです。

海鳴(うなり)のラーメンに近いかもしれません。私の好みの味です。

チャーシューは薄目、表面が若干炙られていて香ばしい。

甘味があって、うまい。

麺の茹で加減はカタをお願いしました。

細麺ストレート。味が良い。いいね

キクラゲのコリコリとした食感もアクセントになって良い。

後半戦はニンニクやゴマ、紅ショウガを加えて味変しました。

チャーハンは塩加減が絶妙、ラードを使っているのか食欲をそそる味付けでした。

ラーメンに負けないくらいパンチ力があります。

チャーハンはオススメですよ。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「石田一龍」福岡博多店をレポートしました。

屋台ラーメンはスープと麺、チャーシューがどれも美味しかったです。

さすが「ラーメンコンテストで優勝した経歴は伊達じゃないな」という感じでした。

機会があればお試しあれ

なお、近くにはこんな店もありますよ

【福岡月隈】「元祖ぴかいち」のラーメンとチャンポンを食べてみた
ずいぶん前の話。私の職場が博多駅前にあった頃「元祖ぴかいち本店」でチャンポンやラーメンをよく食べていたのですが、会社が移転してから行かなくなっていました。 ところが先日、車で月隈をあたりを走っていたら...
【福岡月隈】「幸ちゃんラーメン」昔ながらのシンプルなラーメン
今回は博多区西月隈にある「幸ちゃんラーメン」に行ってきました。 ここは、泡系ラーメンでおなじみ博多一幸舎の創業者である吉村幸助氏がプロデュースした店で、吉村氏が子供の頃に食べた「昔懐かしいラーメン」を...
【博多区】「だるま いちばん 南バイパス店」で揚げたてサクサクの天ぷら定食を食べる
私は「ひらお」の天ぷらが好きですが、大体どの店舗も行列ができていて、あれを見ただけで心が折れそうになります。 なので今回は「天ぷら だるま いちばん南バイパス店」に行ってきました。ここも「ひらお」と同...

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント