PR

【博多】「資さんうどん」肉ごぼ天うどんとかつ丼を両方楽しめる「資さんしあわせセット」

グルメ
記事内に広告が含まれています。

うどん屋に行くと「うどんもかつ丼も両方食べたい」と思うのですが、歳とともにそんなに食べれなくなってきました。うどんの普通サイズとミニ丼セットを出す店もありますが、それでも多すぎる感じです。

そんな中、久しぶりに「資(すけ)さんうどん」に行ってみると肉ごぼ天うどん」「かつ丼」「ぼた餅」がミニサイズのセットがあるじゃないですか!

メニュー名は資さん しあわせセット」!!

ちなみに「ぼた餅」がつかないミニセットもありました。

ということで、この理想的なメニューをレポートします。

「資さんうどん」半道橋店の場所

「資さんうどん」は昭和51年に戸畑区で開業したお店です。学生の頃は北九州に住んでいたのでお世話になりました。

福岡市に引越してから「あれ?資さんうどんがない!」と思っていたら、10年ほど前から徐々に福岡市周辺でも見かけるようになってきました。いいね。

今回訪れたのは「資さんうどん」半道橋店。

都市高速の半道橋から竹下側に1本入ったところにあります。

  • 博多区半道橋1丁目9-18
  • 営業時間:24時間
  • 定休日:なし
  • 駐車場:あり

半道橋店に限らず「資さんうどん」の店内は大体こんな感じ。

テーブル席と座敷席が多く、ファミリー層にも人気があります。

「資さんうどん」半道橋店のメニュー

メニューが多くて全部は書けないので一部を紹介します。()内は2023年1月の値段です。

  • 肉ごぼ天うどん(780円)
  • かしわうどん(610円)
  • 焼うどん(780円)
  • 丸天うどん(470円)
  • きつねうどん(470円)
  • 海老天うどん2尾(660円)

この他、北九州発祥の焼うどんおでんぼた餅も大変人気ですよ。

注文はこのようにタブレットで行います。

画面に表示されているのは「資さんしあわせセット」というメニューです。

このセットは「ミニうどん」と「ミニ丼」がセットになっていて、さらに「ミニぼた餅」のあり・なしを選択できます。

  • 資さん しあわせセット(ぼた餅つき):880円
  • 資さん しあわせセット(ぼた餅なし):830円

2023年11月に行ったところ、うどんと丼の種類を選べるようになっていました。
  • うどんは「ミニ肉ごぼ天うどん」または「ミニかしわごぼ天うどん」のどちらか
  • 丼は「ミニかつとじ丼」「ミニたれかつ丼」「ミニ天丼」「ミニかつカレー」から選択

もうね、神対応です。

ぼた餅とおはぎの違い

ぼた餅おはぎの違いについて調べてみました。

  • ぼた餅は「こしあん」を使った丸い形状で、昔は春に食べていた
  • おはぎは「粒あん」を使った俵状の形状で、昔はお彼岸に食べていた

上記以外にも、地域によって作り方や呼び方が違うようです

  • モチ米を使ったものをぼた餅、うるち米を使ったものをおはぎと呼ぶ
  • あんこで覆ったものをぼた餅、きなこで覆ったものをおはぎと呼ぶ

奥が深いですね。

資さん しあわせセット(ごぼ天肉うどんとかつ丼のミニセット)

しあわせセット到着!

「資さんうどん」の人気商品を組み合わせた究極のメニューと言ってもよいでしょう(知らんけど)

かつ丼は少し大きめの茶碗くらいのサイズ、うどんは小さめの丼サイズです。

私たちには理想の量、まさに幸せサイズです。

スープは鯖、うるめ、昆布・椎茸などからとった出汁を使用しているそうです。

肉の甘さ、柔らかさ最高です。

肉から染み出た甘味が、酸味のあるスープと混じりあって旨味が増します。

美味しい!

資さん自慢のごぼ天もうまい。

秘伝の天ぷら粉をつかって揚げられた衣はサクッとした食感。厚みのあるごぼうはコリコリしていて味が良い。

これオススメです。

 福岡うどんの特徴であるコシのない麺。

やさしい食感で、ツルツル入ります。

次はミニかつ丼。

卵の半熟具合と甘めの出汁がいい感じ。

サクサクとんかつも美味しい。

そして、うどんに合うぅ~。

資さん しあわせセット(ごぼ天肉うどんとかつ丼とぼた餅のミニセット)

別日にぼた餅つきの方の「しあわせセット」も食べてみました。

お腹一杯ですが、ぼた餅もミニサイズだから大丈夫。あんの甘さが絶妙です。

うま!

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は「資さんうどん」の「資さん しあわせセット」をレポートしました。

たくさんは食べれないけど、肉ごぼ天うどんとかつ丼を両方楽しみたい方にはオススメです。

デザートを食べる余力がある人は、ぼた餅付きセットを注文するのも良いでしょう。

機会があればお試しあれ。

なお近くにはこんな店もありますよ。

【福岡月隈】「元祖ぴかいち」のラーメンとチャンポンを食べてみた
ずいぶん前の話。私の職場が博多駅前にあった頃「元祖ぴかいち本店」でチャンポンやラーメンをよく食べていたのですが、会社が移転してから行かなくなっていました。 ところが先日、車で月隈をあたりを走っていたら...

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント