PR

成田空港のANAアライバルラウンジとJALサクララウンジで乗り継ぎ時間の暇をつぶす

海外旅行
記事内に広告が含まれています。

空港で待ち時間が長いと辛いですよね。こんなときラウンジが利用できると、くつろぎながら時間をつぶせるのでありがたい。

成田空港であればANA国際線で到着すると、条件つきでANAアライバルラウンジ」を利用できます。

条件として、「ANAグループが運航する国際で到着している」ことに加えて、以下のいずれかを満たす必要があります。

  1. ファーストクラス利用者であること(同行者1人まで)
  2. ビジネスクラス利用者であること(本人のみ)
  3. ダイヤモンドメンバー/プラチナメンバー/スーパーフライヤーズ会員であること(同行者1人)

今回の旅行では、台湾桃園空港から成田の移動にANAビジネスクラスを利用したことと、次の福岡行きJAL便までの時間を過ごすため、ANAアライバルラウンジを利用しました。

また、ANAアライバルラウンジを出たあとは「JAL国内線サクララウンジ」にも行ってみました。いわゆるラウンジ・ホッピングというやつですね。

この記事ではANAアライバルラウンジの様子やサービスについて書いています。また、JAL国内線サクララウンジと比較した感想も書いています。

成田空港で国内線乗り継ぎするときの参考情報としてお読みください。

成田空港第1ターミナル ANAアライバルラウンジ

ANAアライバルラウンジ入口

ANAアライバルラウンジは、成田空港第1ターミナル1階 南ウィングの一番端にあります。

  • 営業時間:6:30~19:30

ANAアライバルラウンジのサービス

ジャワ―、トイレ

シャワー、トイレ、フィッティングルームを利用できます。長距離線を使って到着したときは、ここで一旦リフレッシュしたり、着替えたりするのもいいですね。

シャワーを利用する場合は受付に行けば良いようです。

ANAアライバルラウンジのチェア

ラウンジ内のスペースは広く、チェアやソファの数も比較的多い。

それでも、1時間後には利用者が増えてきて座る場所がほとんどなくなりました。静かにくつろげるかどうかは、ANA便が到着する時間帯によりますね。

ANAアライバルラウンジのソファ

ソファでゆっくり過ごすのもよし。

ANAアライバルラウンジのチェア

ラウンジ奥の方に、背もたれが高く座り心地のよいチェアがあったので、私たちはここで2時間ほど休憩しました。

ANAアライバルラウンジの軽食・飲み物

ANAアライバルラウンジの軽食

玉子サンド、野菜サンド。

ANAアライバルラウンジの軽食

パン、タルト。

ANAアライバルラウンジの軽食

おにぎりが2種類。

コーヒーやジュースなど飲み物も充実していました。

軽食や飲み物があるので、お腹が空いた時も凌(しの)げそうですね。ここなら長い待ち時間でも何とか耐えれるでしょう。

成田空港第2ターミナル JALサクララウンジ

JALサクララウンジ
成田空港から福岡空港の国内移動はJAL便を利用したので、JGC(JAL Global Club)会員特典で国内線のJALサクララウンジにも行ってみました。

サクララウンジは、成田空港第2ターミナル3Fにあります。第1ターミナルからは循環バスに乗って移動しました。

  • 営業時間:7:30~10:00 → 13:30~最終便出発まで

JALサクララウンジの様子

JALサクララウンジ

こちらは国内線用のラウンジなので、ANAアライバルラウンジと比較するとスペースは狭く、ソファの間隔も近いですね。

ただし、大きな窓から外が見えるので解放感があります。

JALサクララウンジ

飲み物はコーヒー・紅茶、アルコール類とスナック菓子などはありますが、種類は多くありません。

ANAアライバルラウンジとJALサクララウンジ、どっちで過ごす?

そもそも、国際線と国内線のサービスを比較するのはナンセンスです。でも、あえて「ANAアライバルラウンジ」と「JALサクララウンジ」を比較すると、部屋の広さや明るさ、食べ物の種類の点でANAアライバルラウンジの方が良いなという感じ。

「どちらで長く過ごしたい?」と聞かれたら、間違いなくANAアライバルラウンジと答えるでしょう。ただし、JALサクララウンジのサービスが悪いわけではないので誤解のないように。

今回は、成田空港のANAアライバルラウンジとJALサクララウンジについて紹介しました。

良い旅を

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

コメント