PR

【沖縄恩納村】マリオット系ホテル「ルネッサンス リゾート オキナワ」宿泊体験レポート

国内旅行
記事内に広告が含まれています。

先日の沖縄旅行で「ルネッサンス リゾート オキナワ」に宿泊してきました。

このホテルは恩納村にあるマリオット系の大型リゾートホテルで、2021年2月にほとんどの部屋がリニューアルされています。

ルネッサンスのポイントは次のような感じでした。

・ショップやレストラン、ジムなどが充実
・マリンアクティビティを楽しめる
・イルカと戯れることができる

せっかく沖縄を訪れたら綺麗な海や食べ物をおもっいきり満喫したいですよね。

このホテルはプライベートビーチに直結しているので部屋から気軽に泳ぎに行けます。

また有料ですがマリンスポーツやキッズプログラム、ホテルで飼育しているイルカと遊べるプログラムなど様々なアクティビティが用意されていました。

ホテル内にはショップが4つ、レストラン・バーが9つ、屋内外のプール、ジムやテラピーサロンなどが充実しています。

今回は1泊しかしていませんが、子供連れで3泊※くらいしても飽きないだろうなぁと思いました。

※3連泊以上するとクラブサビー(Club Savvy)というステータスになり、朝食・昼食、温泉が無料になったり、マリンアクテビティがディスカウント価格で利用できる特典がつきます。
この記事では、私たちが宿泊したスーペリアツイン/デラックスツインの部屋、ホテルの様子などをレポートします。

「ルネッサンス リゾート オキナワ」の場所

ルネッサンス リゾート オキナワは那覇空港からだと車で1時間程度で着きます。

なお、那覇空港からリムジンバス・路線バスを利用することもできます。

  • 空港リムジンバス:Bエリアのバスに乗って1530円、所要時間73分
  • 路線バス:1230円、所要時間2時間
    • 路線検索
    • 出発地に「那覇空港」、目的地に「ルネッサンスリゾートオキナワ」を入力

  • 住所:沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
    • くにがみぐん おんなそん やまだ
  • 客室数:377室
  • 電話:098-965-0707
  • 駐車場あり

車で訪れた場合、スタッフにキーを預ければ駐車場に車を運んでくれます。

「ルネッサンスリゾートオキナワ」1階ロビー&フロント

ロビーは広く、吹き抜けているため開放感があります。まさに大型リゾートホテルって感じです。

このフロアにオウムがいるのですが…写真を撮るのを忘れました。

植物や海、サンゴなどをモチーフとしたフロント。イイ雰囲気です。

朝の11時頃はチェックアウト客でフロントが混雑するそうなので、可能であればエクスプレスチェックアウトを利用しましょう。

出発当日の混雑していない時間に一旦清算しておいて、チェックアウト時間まで部屋を利用できるというもの。ルームキーは出発時に返却します。

「ルネッサンスリゾートオキナワ」のスーペリアツイン

私たちが宿泊したホテル4階、スーペリアツインの部屋。

グレードとしては一番下ですが、36m2の広さなので2名だと余裕だし、スーツケースを楽に広げることができます。

なお、この部屋タイプだと最大4名まで泊まれるようです。

ベッドは全米シェアNo.1のシーリー社製のマットレス。ちょうど良い固さでした。掛布団は羽毛なので軽くて暖かい。というか室温を下げてないと暑いかもしれません。

些細なことですが、掛布団の端の方がベッドの下に入っていなかったのでイライラせずに済みました。あれをやられると窮屈なんですよね。わかりますかね?

それから、ベッドサイドの時計がワイヤレス充電可能&Bluetoothスピーカーだったような。

くつろぎのスペース。

大きなソファとチェアがお洒落な感じで良いのですが、日本人のサイズじゃないような。

壁にアザラシかオットセイの落書き風アート。そして、インパクトのある50型テレビ。

コンセント、USB、HDMIが挿せるようになっています。もちろんWiFiも繋がります。

リモートワークもできますね(せんけど)。

広い洗面台。複数人で同時に化粧できるので便利ですね(せんけど)。

アメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、髭剃り、コットン、綿棒など揃っています。

バスルームはバスタブとトイレが一体となっていました。

友達同士やカップルだと同時に使いづらい。残念ポイントです。

シャンプー類はDHCのオリーブゴールドシリーズ。

天然の素材を使っているらしくお肌に優しい。ボタニカルな香りでした。

ベランダからの眺め。

かろうじてオーシャンビュー。見えるだけ良しとしましょう。

ちびっ子用のパジャマが用意されているところから、このホテルがファミリー向けホテルだということが伺えますね。

サイズが合わない場合は取り変えてくれるらしい。いいね。

ティーコーナー。

ミネラルウォーター2本がサービスでついていました。

沖縄らしくさんぴん茶が用意されているのは嬉しいのですが、コーヒーが無いのが残念。

サンダルの貸し出しサービスはいいですね。ナイス!

ただし、レストランによっては履いていくのはNG。それと持ち帰りもダメだそうです。

「ルネッサンスリゾートオキナワ」のデラックスツイン

こちらは2023年2月に宿泊したときのデラックスツイン(8階)の部屋。

スーペリアツインと同じ36m2の広さで見た目も似ていますので、違うところだけ紹介します。

まず、ベランダからビーチが見えるんです!!

この違いは大きいですよねぇ!

沖縄ブルーが心を癒してくれます。

コーヒーメーカーが設置されていました。

些細なことかもしれませんが、コーヒー好きな人にとってはありがたいサービスですよね。

シャワールームのシャンプー類がロクシタンです。

デフューザーもありました。

液体をランプ上部に垂らせば、香りが部屋に広がってリラックスできますね。

ルネッサンス特製のウェルカムスイーツもありました。

前回の宿泊履歴が残っているからか、手紙に「おかえりなさいませ」と書かれています。なにげに嬉しいですよね。

 

レストラン海風(うみかじ)で夕食

夕食は三角屋根の海上レストラン「海風(うみかじ)」を利用しました。

店内の壁が水槽になっていて、魚が泳いでいました。これは楽しい。

きっとちびっ子たちは喜ぶことでしょう。

やちむんの食器が沖縄らしくて良きかな。

やちむんは沖縄の方言で焼物のこと。食器が分厚く、素朴な絵付けが特徴です。

今回はコースメニューの「エイサー(5000円)」を注文しました。

  • 小鉢
  • 刺身
  • やんばる若鶏もも、アグー豚のバラとロース、牛肉リブロース
  • イカ、エビ、野菜5種盛
  • ご飯かジューシー
  • デザート

店員さんによると量が多いそうなので1名分にしました。

前菜の刺身と小鉢のジーマミー豆腐。

野菜も肉も魚介類もみんな美味しい。

素材が良いのか、沖縄や店の雰囲気がそう思わせるのかわかりません。

たぶん両方でしょう。

 ジューシー(混ぜご飯)もウマい。お吸い物は味が薄かったです。

デザートのシークワサーのシャーベットで終わり、ではなく、この後結婚記念日のケーキを頂きました。

実は宿泊する日が結婚記念日だったので、予約時に申込んでおいたのでした。

ルネッサンスさん、ありがとうございます!

ごちそうさまでした。

アニバーサリー(記念日)のサービス

以下の条件に合う宿泊者にはケーキやドリンクなどのサービスがあります。

  • 対象
    • 誕生日、結婚記念日、長寿
    • 卒業、入学や快気祝い、赤ちゃんハイハイ記念日など
  • 条件
    • 記念日の前後7日間に宿泊
    • 3日前までに夕食を予約

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください

アニバーサリー | ルネッサンスリゾートオキナワ【公式】|沖縄リゾートホテル
ルネッサンスリゾート沖縄で大切な人達と思い出に残る素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ケーキやシャンパンはもちろん、記念日を彩る贈り物もご用意しております。

ルールがゆるいようなので、些細なイベントでもダメ元で申告するのがよろしいかと。

朝食のハシゴ

宿泊者は下記レストランの朝食が無料です。しかもハシゴしても良いのです。素晴らしい!

  • 彩(いろどり):ホテル2F
  • SAILFISH CAFE(セイルフィッシュカフェ):ホテル1F
  • コーラルシービュー:海上レストラン

和風レストラン彩

まず、2階にある和食レストラン彩へ行ってみました。

入口が贅沢な造りになっています。

メニューは和朝食、琉球朝食、キッズメニューの3種類。

こちらは1日限定30食の琉球朝食(琉九膳)。

ラフテーと茶わん蒸、ゆし豆腐以外は見たこともない料理でしたがどれも美味しく頂くことができました。

こちらは和定食。一品一品が美味しい。

SAILFISH CAFE(セイルフィッシュカフェ)

ホテル1階にあるSAIL FISH  CAFE

こちらは洋食と和食の両方を楽しめます。

窓際の席だと海を眺めながら食事を楽しむことができます。

時間によってはライブ演奏もあるそうです。

両サイドにある機械でオレンジを絞って生ジュースを作ることができます。

これねオススメです。

目の前でオムレツを作ってもらいました。

ホテルのレストランだけあって、どれも美味かったです。

プライベートビーチ、イルカ、プール

ホテルの真ん前がプライベートビーチになっているので1日中遊んでいられますね。

クラゲネットもあるし、波も比較的穏やかなので小さな子供でも入りやすいでしょう。

ルネッサンスではイルカを飼っています。

朝、散歩をしていたら歓迎?してくれました。

なお、このイルカたちと戯れるアクティビティもありますよ。

水に近づくとエイが寄ってきました。

夜にはイルカの電飾オブジェが輝いて幻想的な雰囲気に。めっちゃ綺麗ですよ。

まとめ

この記事では「ルネッサンス リゾート オキナワ」をレポートしました。

一番グレードの低いスーペリアツインルームでも部屋が広く、2名で宿泊するには十分な広さでした。

またデラックスルームはベランダから眺める景色が最高でした。アメニティもグレードアップされていていい感じでした。

今回利用したレストラン(海風、彩、セイルフィッシュカフェ)はいずれも美味しく満足いくものでした。他のレストランもおそらくハズレはないでしょう。

ちなみに、近くにあるマリオット系のシェラトン沖縄に雰囲気は似ていますが、キッズ向けのサービスが充実しているからかルネッサンスの方が小さな子供連れの家族が多かったように思います。

【沖縄恩納村】マリオット系ホテル「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」にポイントで宿泊
2022年4月の沖縄旅行では恩納村にある「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に1泊してきました。 シェラトン沖縄のポイントは次のようになります。 ・大型リゾートホテル ・プライベートビーチに直結 ・...

沖縄旅行の参考になれば幸いです

また、ベトナム・ホーチミンで宿泊したルネッサンスの記事はこちら

【ホーチミン】サイゴン川を望む「ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン」宿泊体験レポート
2023年G.Wのベトナム旅行では、ホーチミンの「ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン」に5泊してきました。 ルネッサンスのポイントは次の通り。 ・サイゴン川を望む眺めの良いリゾートホテル ・...

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 

コメント