PR

【沖縄】パブラウンジ「エメラルド」の美味しいステーキをレポート

グルメ
記事内に広告が含まれています。

今回は沖縄で有名なステーキ店「エメラルド本店を紹介します。

この店は1979年にパブとして創業しました。店内は洋風レストランのような雰囲気で、昔はアメリカ人将校たちで賑わったのだとか。

創業当時『酒と一緒にステーキを食べたい』という客の要望に応えてジャンボステーキを出すとたちまち評判に。現在でも名物メニューとして続いているのだそうです。

今回はエメラルドで食べたハンキングテンダー(ハラミ)フィレステーキをレポートします。

「エメラルド本店」の場所

エメラルド本店」はイオンモール沖縄ライカムの近くにあります。

  • 住所
    • 沖縄県中頭郡北中城村字島袋311
    • なかがみぐん きたなかぐすくそん しまぶく(←「ろ」はない)
  • 営業時間
    • 11:00〜21:30
    • 金土祝日〜22:30
  • 年中無休
  • 駐車場あり

公式サイトには予約用のページがありませんでした。なので、席の予約は電話でとりましょう。

ただし、電話番号を調べてみると公式サイトと食べログやグーグルで違っていたので2つとも掲載しておきます。

  • 098-932-4253(公式)
  • 098-932-4263

また、エメラルドにはエメラルドシーサイドという姉妹店が北谷(ちゃたん)にあるので、本店と間違わないようにしましょう。

店内は落ち着いた雰囲気でした。

店の中は広く、全部で110席あるそうです。

ベランダ席もありました。

向こう側には緑と橋があり、良い景色ですよ。

「エメラルド本店」のメニュー

ステーキメニューはこんな感じ。()内は2023年2月の値段です。

  • 琉球ステーキセット(300g/4100円)
  • ジャンボステーキ(300g/2750円)
  • リブ(450g/4200円)
  • フィレ(150g/2900円)
  • ハンキングテンダー[ハラミ](200g/2150円)
  • チョップ(200g/2200円)
  • ハンバーグ(300g/1650円)
  • グリルポーク(280g/1350円)
  • 和牛サーロイン(200g/6600円)
  • 石垣牛ハンバーグ(200g/2100円)

上記のメニューにはライスかパンがつきます。

さらにランチタイムには飲み物がつくのでお得です。

ステーキ300gとか450gはすごいですね!

私たち夫婦はステーキ150~200gとライスでお腹一杯になるので、今回はハンキングテンダー(ハラミ)とフィレを注文しました。

ランチメニューもあります。だいたいこんな感じ。

  • カレー
  • フライドライス(焼き飯)
  • オムライス
  • ナス味噌定食
  • とんかつ
  • うな重

注文品が決まったら受話器を上げて待ちます。

アメリカのレストランではオーダーするときに手を挙げて店員を呼ぶのはマナー違反らしい。

この電話は、アメリカ人客の多いエメラルドならではの配慮なのかも(知らんけど)

ハンキングテンダー[ハラミ]

ハンキングテンダーがジュージューと音を立てながらやってきました。

脂飛び防止シートをめくるとジャーン。これで200gです。

ハンキングテンダーは牛の横隔膜のところの肉で、一般的にはハラミとかサガリと言われている部位ですね。

焼き具合はミディアムをお願いしました。

絶妙な焼き具合ですね!

スジがなく、柔らかいので力をかけなくてもナイフで簡単に切れます。

おいしいぃ!

自家製ソースでしょうか?それとも沖縄のステーキハウスにかならず置いているA1だろうか?

それとニンニクがあります。

そのまま食べても美味しいのですが、ニンニクと塩を少々つけてみます。

口に入れると肉汁がジュワーッと広がります。

塩加減もバッチリです。

バリうま!

ニンニクをつけると食欲倍増!

脂身もほとんどなくて、いい感じのステーキでした。

ハンキングテンダーはおススメです

フィレステーキ

見映えの良いフィレステーキがやってきました!

ブロガーじゃなくても思わず写真を撮りたくなりますよねぇ

きれいな円柱形をキープするため、フィレ肉の周りにベーコンのような薄い肉が巻かれていました。

ローズマリーが乗っていると、より一層美味そうに見えます。

肉の厚さ見てください。たまらんです。

切ると肉汁が出てきました。

フィレ肉も柔らかくて美味しい!

先ほどのハンキングテンダーとは味が全く違います。

どちらが美味しいと思うかは好みの問題でしょう。

肉が冷えたり、焼きが足りないときはペレットで焼き直します。

うま!

バターがたっぷり乗ったフランスパンも美味しい!

ランチタイムはドリンクもつきます!いいね。

完食してお腹一杯になりました。

ごちそうさまでした。

まとめ

この記事では「エメラルド」をレポートしました。

沖縄にはエメラルドよりも安いステーキ店は沢山ありますが、肉の質や店の雰囲気はイマイチだったりします。

反対に肉の質や店の雰囲気、店員さんの対応などすべてが良い高級レストランだと高額になったりします。

エメラルドは高級店ほどではないけど、リーズナブルな値段でステーキの味と雰囲気を両方楽しめる店だと思いました。

機会があればお試しあれ。

なお、米軍基地内にあるシーサイドもいい雰囲気ですよ。

【沖縄嘉手納】「シーサイド」でランチ|アメリカンなステーキとハンバーガーを食べる
先日、沖縄へ行ってきました。 到着後、嘉手納のレストラン「シーサイド(Seaside)」で昼食をとるこにしました。 シーサイドは米軍基地の施設なので全てがアメリカ式。まるで海外にいるような雰囲気で食事...
【沖縄嘉手納】海辺のレストラン「シーサイド」でアメリカ的な食事を味わう
海外に行きたい、でも行けない! さて、どうしよう。そうだ、嘉手納マリーナにあるレストラン「シーサイド」に行こう。 嘉手納と言えば米軍基地を連想する人も多いでしょう。「シーサイド(Seaside)」は、...

沖縄旅行の参考になれば幸いです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

コメント