【中部国際空港セントレア】「FLIGHT OF DREAMS」ボーイング787を間近で見れる施設

国内旅行

今回はじめて中部国際空港セントレアを利用したのですが、とくに良かったのが「FLIGHT OF DREAMS(フライトオブドリームス)」という施設でした。

ここではなんと、ボーイング787を目の前で見ることができるんです。迫力の機体を間近で見れば、子供も大人も興奮するんじゃないでしょうか?

フライトシミュレータやボーイングストア、飲食店もあるので寄ってみる価値はあると思いますよ。

「FLIGHT OF DREAMS」の場所

FLIGHT OF DREAMSは第一ターミナルT1から第2ターミナルT2へ向かう途中(写真の緑で囲った場所)にあります。

FLIGHT OF DREAMSの壁にボーイングが描かれています。

ワクワクしてきますね~

「FLIGHT OF DREAMS」の中

FLIGHT OF DREAMSは3階建のビルで、ボーイング787の展示、ショップやレストランなどが入っています。

なお、2021年10月はコロナの影響もあって臨時休業しているいくつか店ありました。

営業時は店ごとに異なりますが大体10:00~18:00でした。

「FLIGHT OF DREAMS」1階

フライトパーク

ボーイング787が展示されているフロアで、航空について学んだり、航空整備士の仕事を体験できるコンテンツがあります。

私たちが訪れたときは休業中でしたが、2021年12月23日にリニューアルオープンするそうです。

Xmasデートにイイかも(知らんけど)

LUXURY FLIGHT

フライトシミュレータで飛行機の操縦を疑似体験できる所です。航空ファンだけでなく、子供から大人まで十分に楽しめそう。

なお、利用には予約が必要かつ有料です。

体験できる機種はボーイング787かDream Lifterのどちらかを選択できます。

Dream Lifterは貨物機で、日本ではセントレアでしか見ることができません。

Dream lifter

体験時間は5分/15分/30分/45分/60分/90分を選択でき、料金は時間に応じて1100円~24000円になります。

ただし、5分の場合は写真撮影のみ。シミュレータによる体験は15分以上を選択する必要があります。

詳細は公式サイトをご覧下さい。

残念ながら今回は時間がなくて体験できませんでした。

ボーイングストア

ボーイングのグッズを販売しているお店です。

アメリカ以外で公式なボーイングのストアはここだけ。

アメリカから輸入したグッズのほか、この店の限定商品もありました。

お土産として喜ばれるかもですね。

本物の飛行機の部品を使ったオブジェや衣類、雑貨が数多くあり、見るだけでも十分に楽しめるお店でした。

「FLIGHT OF DREAMS」2階

2階はシアトルテラスと呼ばれるエリアがあります。シアトルはボーイング創業の街なんですね。

飲食店があるので、こちらで食事もできます。

  • ラーメン店
  • ピザ&パスタ
  • シアトル・フィッシュ・マーケット
  • ハンドメイドチーズ

目の前にボーイングがぁ~もうね、圧巻ですよ~。

しかし、私が一番オススメしたいのは3階から見るボーイングです。

「FLIGHT OF DREAMS」3階

見晴らしの良いポイントが3階のスターバックスの中にあります。

中に入る前に、ここで何か買いましょう。

スタバの中に入ると、このような観覧シートがあります。

コーヒーを飲みながらボーイングを鑑賞する、まさに特等席。

ここに展示されているボーイング787は、試験機として6機製造されたうちの1機だそうです。

2基のターボエンジンを持つ双発機。ザ・飛行機って感じですね。

ボディの曲線と翼の直線が対照的で美しい。

あくまで主観ですが、カッコよくて惚れ惚れしちゃいます!

全日空は2011年から成田ー香港線、日本航空は2012年から成田ーボストン線に787を就航させています。

787は中型の旅客機でありながら、長距離航行できるため現在でも広く使用されています。

これまでに800機以上生産され、2020年の時点で50社以上の航空会社が保有しているそうです。

最後に

「FLIGHT OF DREAMS」には飲食店やボーイングストア、シミュレータなどいろいろ楽しめそうな所がありました。

特にスタバからコーヒーを飲みながら見るボーイング787は圧巻でした。

航空ファンにはたまらない、そうでない人でも充分楽しめる施設だと思います。時間があれば、訪れてみてはいかがでしょうか?

なお、お腹が空いたらこんな店もありますよ。

【中部国際空港セントレア】「まるや本店」で名古屋めしの定番、ひつまぶしを食べる
親戚の結婚式に出席するため名古屋へ行ってきました。 せっかくなら名古屋めしを堪能したい。だけど市内を歩き回るのは疲れるし、中部国際空港セントレアも見学したい。ということで、空港内で昼食をとること...

よい旅を

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

コメント